2011年12月22日17時00分

えっ? フリーソフト増刊なのに有料ソフトを載せちゃった!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ある日の編集部。

 年末恒例のフリーソフト増刊号が12月15日に発売になり、ようやく編集部員たちもひと息ついていたところ、増刊号を読んでいたアルバイトのナベ子さんが真っ青な顔をしてやってきました。

ナベ子 「あの……、フリーソフト増刊で有料ソフトが紹介されてるんですけれど、これってもしかして誤植ですか……?」

ムタ 「ハハハ、まさか~。フリソ増刊なんだから無料ソフト以外載ってるわけないじゃない。怖いこと言わないでよ。」

ナベ子 「でもでも、この90ページを見てください。『VOCALOID3 Editor』とか『PaintShop Pro X4』とか『超字幕』とか全部有料ソフトですよ?」

フリソ増刊超豪華プレゼント

ムタ 「なんだってぇぇぇぇ!? それじゃあ先週発売された増刊号は、フリーソフト増刊じゃなくてソフト増刊になってしまうじゃないか!」

ナベ子 「まあ、読者プレゼントでの紹介みたいなので、特集で掲載しているフリーソフトとは扱いが違うかもしれないですけど。」

ムタ 「あれ、読者プレゼント? ってことは、応募してくれた読者の方に抽選をしたうえで無料でプレゼントするってことだよね? ある意味、無料ソフトって言ってもいいんじゃない?」

ナベ子 「そうゆうことにしておきましょうか。」

ムタ 「そうしよう。」

 ……とまあ、茶番はこのくらいにして、12月15日発売の増刊号『2012無料ソフト大全500』には読者プレゼントのページも収録しているんです!

 特集で紹介した製品や雑誌のテーマに合った製品をプレゼントしている、増刊号ではおなじみのページです。とはいえ、今回の増刊のテーマはフリーソフト。誌面で紹介しているフリーソフトをプレゼントとされてもあんまりうれしくないですよね? そこで、特集で紹介しているフリーソフトにはない機能や、さらに高度な機能をもった有料ソフトをメーカーさんから特別にご提供いただき、今回の読者プレゼントにしています。

 というわけで、どんなソフトがもらえるのかちょっと見てみましょう。

■プレゼントその1
『VOCALOID3 Editor』+『VOCALOID3 ボカロPデータシリーズ vol.1』セット

1名様

フリソ増刊超豪華プレゼント フリソ増刊超豪華プレゼント

 『初音ミク』などでおなじみの音声合成ソフト。バーションが3になり、従来よりも音質が向上して、より人の歌声に近い楽曲がつくれるようになっています。使用するには“ライブラリ”と呼ばれる歌声のデータソフトが別途必要になりますが、従来のライブラリとの互換性もあり。ニコニコ動画で人気のボカロPの有名曲を再現できるデータ集とセットでプレゼント!

■プレゼントその2
『PaintShop Pro X4』

1名様

フリソ増刊超豪華プレゼント

 人気画像編集ソフトの最新版。インターフェースを再設計し、管理や編集の画面をタブで切り替えられるようになっているほか、編集時に使用できる機能が従来よりも大幅に増えています。複数の写真を組み合わせた合成画像の作成や、フェイスブックやフリッカーへの直接アップロードなど、便利な機能が盛りだくさんです。

■プレゼントその3
『超字幕シリーズ USBメモリー版』

各1名様

フリソ増刊超豪華プレゼント フリソ増刊超豪華プレゼント フリソ増刊超豪華プレゼント

 映画を観ながら楽しく英語を学べる、学習ソフトの定番。映像はUSBメモリーから直接再生できるほか、PCのHDDにインストールしてから再生することもできます。今回は『フォレスト・ガンプ 一期一会』、『ユー・ガット・メール』、『ハリー・ポッターと賢者の石』という人気タイトル3本を用意しました!

 どのメーカーさんも、担当が「フリーソフトの増刊なんですけど、読者の方にプレゼントとか提供してもらえませんでしょうか……?」と恐る恐るたずねたところ、「いいですよー!」と快諾してくれました。本当にありがとうございます。

 ほかにも増刊号の表紙を飾ってくれた現役女子高生グラドルの佐山彩香さんのサイン入りポラを3名様にプレゼントしていますので、みなさんどしどしご応募ください!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking