週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

週アスPLUS編集部スタッフ・記者募集、この春ボクらと一緒に究極進化!

2014年04月08日 22時00分更新

編集スタッフ募集

 4月と言えば、新学期、新生活など新しい何かが始まる予感がする時期ではありますが、週刊アスキー、週アスPLUS、ASCII.jp、MacPeopleでも新しい風を吹かせるべく、定期のスタッフを募集を開始します。

 今回は週アス編集部にでお世話になって早2年。“ゆうこば”こと小林が応募したキッカケなどをご紹介します。もし、「いいから早く募集概要が読みたい!」という方は、このまますっ飛ばしていただき、記事末尾をご覧くださいませ!

■応募したきっかけは?

 僕は高校から大学時代まで週アス読者だったので(とくに大学生協では雑誌が1割引なこともあり)、本誌に掲載されていた募集を見て応募しました。もともと、ちっちゃなブログをやっていたり、個人でも参加できるイベントに行ったり、いわゆる“記者”的なことに興味がありました。
 それに、周囲から携帯電話買い換え時からのアドバイスを求められたり、逆に端末持ち過ぎってことで引かれたりしていたので、週アスでもスマホ系を主に担当できたらなぁ、ざっくり思っていました。

■実際どんなふうに仕事をしていくの?

 いわゆるまったくの素人として仕事についたのですが、みっちり教えてもらったり、やりながら覚えたり、とにかく種類は多岐にわたります。取材、原稿執筆だけじゃなく、週アス本誌の編集者としての仕事もあります。
 また、週アス編集部が独特なのは、本誌付録の商品企画や各種イベント出演、ニコ生出演(運営も)と執筆以外の業務が幅広いことですね。イベント自体の運営や設計、ステージ演出の経験なんかは、なかなか体験できないことです。

 個人的には文化祭などのお祭り騒ぎが大好きな方だったので、イベントの作業なども楽しくやっています。

入った当初、いきなりドロイド君の衣装モデルに

スタッフ募集

イベントの準備や当日の運営なども

20130701asfes01

自分の考えた企画や取材を重ねた文章が記事に!

スタッフ募集

さらに、海外出張なども!?

スタッフ募集
求む仲間!週刊アスキー・週アスPLUS編集部スタッフ、記者を若干名募集

実際、どんな人が応募しているか?

 自分は大学生として参加でした。過去の記事を見てみると……

「電機業界からジョイン」「某大手量販店の販売スタッフからジョイン」「現役大学生でジョイン」「編集プロダクションからジョイン」「Webマーケッターからジョイン」「某カードゲーム世界大会経験者ってことでジョイン」「築地でフォークリフト乗ってた経験を活かしてジョイン」(←最後のこの人はさすがにレアケース)

 とのことなので、前職や職歴などは重視していないようです。
 もし応募される際は、“YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがあって●●●●再生いったことがある”、“こだわりの自作PCを組んだことのある”、“●●●というサイトで、実際にライターをやっていた”、“新作スマホゲームを1週間に必ず●本はプレー中”や“スマホをゼロ円で買うことには誰にも負けない”などといったアピールポイントを具体的に書くと良いと思います。

 ちなみに編集長代理のイトー曰く、「動画がマッハで編集できるとか、スマホゲーム攻略のためなら連徹も平気とか、才能をもて余している人材求む」だそうです。

 なお、インターンシップなどは特にありませんが、現役大学生・専門学生などフルタイムで勤務できない場合は、変則勤務も相談可能です。実際に自分がそうでした。(例:週4回など)

 それでは、編集部の片隅でみなさまのご応募をお待ちしております。最後にちょっとカタい下記募集概要に目を通していただいて、応募はこのページ末尾からどうぞ!

募集概要 ※業務委託契約の場合

●業務内容 週刊アスキー、週アスPLUS、ASCII.jp、MacPeople、CGM編集部の記事および特集の制作など編集・執筆業務全般
●応募資格 編集、取材記者の仕事に興味がある人(雑誌、ウェブ)、スマートフォンやPCが好きな人。編集経験者優遇(ジャンル不問)
●勤務地 東京都千代田区富士見1-8-19 (株)KADOKAWA 第三本社ビル内(JR 中央線・総武線 飯田橋駅西口徒歩3分)
●勤務時間 特に規定はございません。【参考】社員の場合、10時〜18時
●休日・休暇 特に規定はございません
 【参考】社休:土、日、祝日など
●給与・待遇
 
業務委託(専属契約)。固定報酬月額は18万円以上(ライター・編集未経験の新人の場合)
 ※3ヵ月の試用期間あり。再度の面接を経て本契約となります
 ※業務委託からの正社員登用制度はございません
 ※業務請負契約となりますので、社会保険制度への加入はありません

●募集人数 若干名
●選考 ウェブ応募が届き次第、順次実施
●締め切り 2014年4月30日(水)24時まで

●採用までの流れ
 1次選考(ウェブ応募) ウェブからの応募で1次選考(履歴書は不要です。簡単な職務経歴などをフォームに従い記入してください)
 ↓
 2次選考(書類選考) 締め切り後、2週間を目処に、選考を通過した方に随時連絡。履歴書等をお送りいただき、書類選考させていただきます
 ↓
 3次選考(面接) 面接にて適正を判断させていただき、通過した方のみにご連絡
 ↓
 採用通知 アスキー各媒体の編集者/記者/ライターに!
※応募者の個人情報は、この採用募集の目的以外には一切使用致しません
※お送りいただいた履歴書は返却致しません
※選考結果についての問い合わせにはお答え致しかねます

●応募方法※編集プロダクション、外部ライターさんもこちらからどうぞ
ココからどうぞ!(クリックで応募フォームが開きます。郵送での応募は受け付けておりません)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう