2011年11月22日11時00分

業界初のニコニコ実況搭載! USB地デジチューナー『GV-TV100』誕生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アイ・オー・データから、ニワンゴの“ニコニコ実況”機能を搭載した業界最小、最軽量のパソコン用USB地デジチューナー『GV-TV100』が登場。発売は11月末で、価格は6615円。

 パソコン周辺機器として、また、映像の上にコメントを流す、本来のニコ動コメント視聴スタイルで地デジの実況を楽しめる製品は『GV-TV100』が初めて! 

テレキング

 地上デジタルとワンセグ放送に対応したパソコン用テレビチューナーで、付属の専用ソフト、その名も『テレキング』を使って、放送中のテレビの視聴、さらには録画再生が可能。電波状態によって自動的に地デジとワンセグを切り替えて視聴できるし、ノートPCさえあれば、屋外でもニコニコ実況が楽しめる。

テレキング

 コメントの表示・非表示、映像のフル画面表示などはワンボタンで切り替え可能。iEPGに対応しており、録画予約や日時指定の予約録画もできる。

 また、iPhone、iPad、Android端末に専用のTVPlayerアプリ(無料)を入れることで、『GV-TV100』で録画した番組をWiFi経由でダビングし、持ち歩き視聴が可能だ(ただし、フルセグ録画した番組でもスマホ上での解像度はワンセグ画質になる)。

テレキング

 最近は週アス本誌の某カメラマンのように「ニコ動だけあれば家にテレビなんていらないよ」という人も存在するが、こと年末年始に関しては、年末特番を観ながら実況板を見て楽しむってパターンも多い。まさに、そんな人たちを狙い撃ちしたかのような製品。録画番組に関してはコメントなしの状態で録画されるなど、いくつか機能制限はあるものの、「若い人でも気軽に手に入れられるよう、とにかく価格を抑えることを重視した」とのこと。

 テレビやテレパソを買うよりもグッと安い価格で、今ある環境に地デジ+α機能を追加できるのが非常に魅力的な『GV-TV100』。もちろん、家庭内の実況派と非実況派がバトルすることなく、仲良く話しながら、同じ番組を見ることができてよろしいかと思われますよ(実況とテレビを交互に見るの首が疲れるしね)。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!