週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

身近な音で曲がつくれるiPadアプリに惚れた!

2011年11月18日 12時00分更新

MadPad HD

『MadPad HD - Remix Your Life』
バージョン:1.1.0
App Store価格:250円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 足音やクシャミ、ジュースの缶を開ける音。そんな日常にありふれた音が曲っぽくなるとしたらおもしろくない? それを可能にするのが『MadPad HD - Remix Your Life』だ!

録画した映像が音声といっしょに12個のパッドになる
MadPad HD

 MadPad HDは12個のパッドをたたいて音を鳴らし、録画やサウンド素材を共有できるアプリ。右下のループボタンであらかじめ繰り返しのフレーズを録音しておき、それに合わせて演奏を録画すると、それっぽい曲に仕上がる!

内蔵カメラで撮った素材を使える
MadPad HD

 iPad2なら、身のまわりのさまざまな音を録音(というか動画で撮影)し、自分だけのサウンドセットをつくれて楽しい。残念ながら、カメラ非搭載のiPadでは録画はできないけど“Import”で既存の素材を読み込み、自分流のリミックス楽曲はつくれる。

ユーザー作品のYouTubeへの投稿も人気
MadPad HD

 もちろんつくっただけで終わりじゃない! 録画した演奏はYouTubeに投稿できるほか、ツイッターなどのSNSでも共有できる。YouTubeアプリで“madpad”で検索するとうまい人の作品がたくさん見つかる。ヒット曲のカバーもあり、おもしろいのでぜひ見てみてね。ちなみにYouTubeへの投稿はWiFiでも3G回線でも可能。

ツイッターやフェイスブックで共有できる
MadPad HD

 ほかのユーザーが投稿したサウンドセットは、ワンタッチでTwitterなどからダウンロードできる。ダウンロードしたサウンドセットの中から、気に入った素材を組み合わせ再リミックスしちゃおう!

 実はiPhone版のMadPad HDもあるんだけど、残念ながら別アプリ。せっかくつくったサウンド素材を共有する機能もない。iPadとiPhoneの間でサウンド素材を共有したいときは、いったんTwitterなどに投稿してから検索、ダウンロードするしかない。ちょっとまわりくどいけど、現状では仕方がないね。

 改善してほしい点を挙げるとすれば、サウンド素材を12個録音してからじゃないと保存できないこと。あと、パッドを好きな順番に並べ替えられるようにもしてほしいな。でも、身のまわりの音が知っている曲になるのはとにかく楽しいよ!
____________________________

『MadPad HD - Remix Your Life』
App Store価格:250円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 Smule Inc, Nick Kruge
・ダウンロードはコチラをクリック!
MadPad HD - Remix Your Life - Smule

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう