週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

冬の電力消費に備えよう

【Androidアプリ】冬の電力消費に備えよう「東京節電」

2011年11月18日 08時00分更新

作者名:Tonchidot Corporation
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.0.6
作者サイトURL:http://www.tonchidot.com/ja/

「東京節電」は、電力の使用状況を確認しつつアラートも受けられるアプリです。

冬の電力消費に備えよう「東京節電」

個人はもちろん、各企業なども協力し、この夏の電力消費はなんとかのりきれました。東京電力が発表する「でんき予報」をはじめ、「節電ママ 節子」や「電力消費メーター」など、Androidアプリを使って節電対策を行った人も多いのではないでしょうか? しかし、まもなくやってくる冬の寒さに、またもや電力の消費が懸念されています。そんな冬の電力消費に備えておきたい節電系アプリが「東京節電」。

アプリを起動すると、東京電力管内の電力の使用状況がシンプルなメーターで表示され、画面中央には、節電に関するツイートを読むことができます。

冬の電力消費に備えよう「東京節電」

続いて、GPSを使って現在の位置情報が読み込まれ、メーターの下にこの地域の計画停電の情報の有無が表示されます。なお、「更新」をタップすると、位置情報を更新することも可能。

冬の電力消費に備えよう「東京節電」

また、「Tweetする」ボタンをタップし、アプリケーションを選択すると…、

冬の電力消費に備えよう「東京節電」

本アプリのことをTwitterでつぶやくこともできます。

電力の消費率や計画停電の情報、節電関連のツイートが見られるだけでなく、便利な機能として電力不足の予想をプッシュ方式で通知してくれる機能があります。電力不足が見込まれる場合には、本アプリを起動していなくても、端末の通知領域に節電を呼びかけるメッセージが通知されます。なお、通知のタイミングは電力使用量がピークを迎える1時間前に設定されており、前日から3日前までに計画停電が実施された、かつ同期間の電力使用率ピークが90%を超えている場合に自動的に通知が配信されます。また、節電の通知だけでなく、端末のバッテリー残量や電波強度などの状態も確認できます。冬の節電対策のためにも、インストールしておきたいアプリです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう