2011年11月11日13時00分

iPhoneでランニングする人の決定版! 防水BTヘッドホン『BT03』を試してみた→良すぎて自腹購入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
BT03
スポーツタイプだが、日常利用でも使いやすい落ち着いたカラー。充電端子はmicroUSB。再生停止、音量/トラック切り替え、FMラジオボタンを搭載。ハンズフリー通話にも対応。

 通勤時にひと駅ぶん歩いたり、朝夜にランニングしたりと、体重が気になって運動してる読者も多いのでは? そういった需要が多いのか、音楽を聴きながらウォーキングやランニングを音声でサポートしてくれるアプリがいくつか出ています。

 が、実際にこれらのアプリで音楽を聴きながら走ると、ヘッドホンのケーブルや汗が気になって仕方ない。防水ヘッドホンを買ったとしても、スマホとの長い距離をつなぐ必要があって断線の可能性が怖いところ。

 そこで注目なのが、ソフトバンクセレクションから発売されたBluetooth防水ヘッドホン『ワイヤレス防水ヘッドセット BT03』。Bluetoothヘッドセットでは大手のJabra製『Jabra SPORT』(関連サイト)を、黒とレッドの普段の生活でも使いやすいカラーに変更した製品。ちなみに『Jabra SPORT』は黒と黄色で、ケーブルが黄色。好みもあるだろうが、いかにもスポーティーなデザインで、通勤中に使うには気が引けるという人もいそう。

 汗や雨に強い防水・防塵仕様なうえ、FMラジオやハンズフリー通話にも対応。発売はソフトバンクセレクションですが、もちろんドコモやauのBluetooth対応スマホでも使えます。

――実際に試用!

 さっそくBT03を装着して、iPhoneとNIKE+センサーの組み合わせで1時間走ってみたのですが、ケーブルレスということもあり体感では有線ヘッドホンとほぼ変わらない軽さ。ケーブルに引っかからないこともあり、時間が経つと装着していることを忘れてしまいます。ランニング向けヘッドホンに多い、頭を挟み込むタイプのような圧迫感もゼロ

 音質はBluetoothヘッドホンながら、音量の小ささやぼやけた印象は少なめ。Bluetoothの規格により高音はややザラつきますが、気になるような音のクセやノイズもほぼないです。同価格帯の有線ヘッドホンには劣りますが、ランニング中や外出先で使うなら気にならないレベルです。

 FMラジオはビルやマンションに囲まれた場所だとノイズが気になりますが、公園など広い場所ではステレオで音質もそこそこ。毎日同じ曲で走っているなら、たまに切り替えると良いアクセントになります

 ちょっと気になるのは、ヘッドホン利用時の駆動時間が3時間と短めな点。iPhoneだとステータスバーからBluetoothヘッドホンのバッテリー残量を確認できるのですが、Androidだといざというときに使えないことがあるかも。充電時間は2時間と短いので、モバイラーならPCや外部バッテリーでサクッと充電するのもアリかもしれません。

BT03
イヤーパッドは3種類。再生ボタン長押しでペアリングモードに移行し、ヘッドホンの音声で接続方法をガイドしてくれる。iPhoneとの接続ではパスコードの入力が必要なかった。
BT03
アームホルダーも付属。ただ、スマホを収納できるだけで、走っている途中に画面の確認やタッチ操作はできない。単に腕が重くなるだけで実用性はあまりないかも。
BT03
私のランニング環境。iPhone標準のNIKE+とセンサー、NIKE+対応シューズを使用。スマホの収納はアームホルダーも試したが、最終的にはポシェットにサイフとドリンクと一緒に収納している。
BT03
iPhoneのステータスバー右から2番目が、Bluetoothヘッドホンのバッテリー残量。充電のタイミングを確認しやすい。


 というわけで、特にiPhoneでランニングするに人とっては決定版と言えるヘッドホンだということが判明! 装着感も音質も良く、ワイヤレスが快適なので電車での移動など普段使いもにもオススメ。あまりに気に入りすぎたので、自腹で買ってしまった人のレビューでした。

『ワイヤレス防水ヘッドセット BT03』
●ソフトバンクセレクション
製品ページ

音楽を聴きながらウォーキングやランニングを音声でサポートしてくれるアプリ

『NIKE+』
●アップル ●無料 ●iPhone
iPhone標準機能。対応シューズとNike + iPod Sensor(実売価格 2200円)が必要。GPSよりも距離を正確に計測できる。お気に入りの曲をラストスパートで流すなど、音楽プレーヤーとの連携に対応。

『NIKE+ GPS』
●NIKE ●170円 ●iPhone
iPhoneの加速度センサーとGPSを使って計測。走ったルートを後から確認可能。走行結果はNikeplus.comで共有できる。
Nike+ GPS - Nike, Inc.

BT03

『au Smart Sports Run&Walk』
●KDDI ●無料 ●Android(auのみ)
走行履歴をRun&Walkサイトに記録できる。音楽プレーヤーは別アプリで操作する。
PC版Androidマーケット

BT03

『iMapMyRun』『iMapMyRUNランGPSランニングジョグ』
●MapMyFITNESS ●無料 ●iPhone/Android
アプリはほぼ全て日本語化されている。走行履歴はmapmyrun.comと同期できる。音楽プレーヤーは別アプリで操作する。
iMapMyRUN - Running, Run, Jogging, Training, GPS, Fitness, Workout, Diet, Calories - MapMyFitness
PC版Androidマーケット

BT03

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!