週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

12月17日発売! 『アイドルマスター2 眠り姫』特装版ドラマCD収録現場レポート

imasdramacd

 電撃大王にて好評連載中の『アイドルマスター2 眠り姫』(以下、眠り姫)のコミック第一巻が12月17日(土)に発売されますよ!

 『眠り姫』はアイマスメインキャラの一人、“如月千早”をクローズアップしたコミカライズ作品。アイドルらしさより歌うことのみにすべての情熱を注ぐ千早と、それを支える新米プロデューサーとの切磋琢磨を描いたお話。わいわい賑やかなアイマスワールドとは一味違う、ストイックな千早らしい硬派な作品かも!?
 
 今回の『眠り姫』第一巻は通常版のほか、なんとドラマCD付きの特装版が同時発売されます! アイドルのスキルを高めるためメイド喫茶で営業することになった千早、真、貴音、真美の4人。メイド喫茶に抵抗感バリバリの千早は果たして上手く営業を成功できるのか? 眠り姫本編よりちょっぴりコミカルな書きおろしストーリですよっ。

「アイマス」という単語を聞いただけで、鼻息も荒く条件反射で収録スタジオにスッ飛んできた自称週アスのアイマス担当こと千駄木Pと南田。収録風景を口を開けて見ていただけなのはナイショ。マジ役得すぎて泣きそうです!

 今回はドラマCD収録後のスタジオにて、メインキャストの今井麻美さん(如月千早役)、平田宏美さん(菊地真役)、原由実さん(四条貴音役)、下田麻美さん(双海真美、亜美役)にお話をうかがいました! 残念ながら、平田さんはスケジュールの都合により後日の収録でお会いできず……。

imasdramacd
今井麻美さん(如月千早 役)

――今日の収録を終えた感想をお願いいたします

●今井麻美さん(如月千早 役)
 今回、千早と新しいプロデューサーさんとの物語をドラマ化したということで、マンガ独特の雰囲気も残しつつ新しい物語が紡ぎ出せてもうれしい気持ちです。
 千早は置いておくとして、特に今回一緒に参加してくださった真美、貴音、真のファンはかなり必聴なんじゃないかと個人的には思っておりますので、ぜひぜひ聞いていただきたいです。

imasdramacd
原由実さん(四条貴音 役)

●原由実さん(四条貴音 役)
 案外、貴音がいろいろ器用にできることにすごくビックリしました。不器用でなかなか上手くできない千早もすごく可愛かったですし、真美もすごく上手だなーっ、色々器用だなぁというのがわかりましたし、真クンもすごくカッコよくて。自分的にもすごく楽しみながら演じさせていただきました。

 

imasdramacd
下田麻美さん(双海真美、亜美 役)

●下田麻美さん(双海真美、亜美 役)
 アニメのアイドルマスターは正統派なストーリーで綴られていますが、こうしたドラマCDは不思議な番外編ストーリーを演じられるので今日は楽しみにしていました。浅沼晋太郎さんが演じるプロデューサーさんもまた新鮮で、掛け合いをしていて非常に楽しかったです。
 他の765プロアイドルのみんなもメイド喫茶でどんな働きかたをするのかなーっなんて興味が広がった、そんなストーリーでした。

●平田宏美さん(菊地真 役)
 今回、スケジュールの関係でひとりぼっちの収録ということで……みんなが和気あいあいと録ったドラマ収録を聞きながら独りさびしく収録させていただきました! みんなの声が聞こえていたので、それを支えにひとりで頑張ってきました。楽しかったです!!

――ご自身のキャラが出演したシーンで印象的な場面は?

●今井麻美さん
 千早がスパイスに詳しかったことがとても新鮮でした。そーなんだ、料理苦手なのにね、という。ちょっとおもしろかったですね。

●原由実さん
 貴音さんはですね、水を被ったお客さんの顔をを拭いてあげる場面で、上手に拭いてあげられるのか、もしくは照れて「ハァ~(はぁと)」しまうのか、どっちなのかなと思っていたんですけど。器用にできるんだなって思いました。

●下田麻美さん
 真美は普段プロデューサーのことを「兄ちゃん」と呼ぶんですが、今回メイド喫茶のお客さんを「お兄ちゃん」と呼ぶんですよ。「兄ちゃん」というので結構じゃりン子っぽさが強い呼びかたなので、(お兄ちゃんの)”お”が付くだけでこんなに可愛さがグッと増すんだなぁって、少しドキッとしてしまいました。

●平田宏美さん
 真はイイ男系なセリフを喋ることが多いんですが、今回は執事という設定の喋りをしなくてはならなくて……。執事カフェ的なところに私、行ったことがないのでどうしようかなーって。自分が思い描く執事像を想像しながら色々やったので、そこの頑張りを皆さんに聞いていただければと。

――今回ドラマCDの舞台がメイド喫茶でしたが、みなさん行った経験や行きたいなどありますか?

●今井麻美さん
 以前アイドルマスターの喫茶が秋葉原でやっていた時があったんですよ。だいぶ前……3年くらい前? そこへみんなと行ったことがあるんですが、大人気でお店のドアをガチャっと開けたら「ただいま満席です」と言われておずおずと帰ったことがあります(涙)。

●原由実さん
 去年はじめてメイド喫茶に行きました。私もオムライスを頼んでですね、ちゃんと魔法もかけてもらったりケチャップで絵を描いてもらって。その絵でちょっとムチャぶりして結構難しいの……キリンだったっかな? 難しい注文をしたのに超上手に描いてくれて感激した思い出があります。

●下田麻美さん
 わたしはメイドカフェ巡りをしたことがありまして。秋葉原のいろんな店舗に行ったことがあります。一番最近だと仕事の帰りに寄ったときにメイドさんが「萌え萌えキュン」と言ってオムライスに魔法をかけてくれましたので、今日はそのメイドさんを思い出しなから「真美真美キュン」というセリフでオムライスに魔法をかけてみました。

●平田宏美さん
 先ほど執事カフェは行ったことがないと言いましたが、メイド喫茶は沖縄で一度行ったことあるんですよ!
 友だちと沖縄で遊んでいるときメイド喫茶を見つけて「メイド喫茶って入ったことないんだよね……。入ろうぜぇ~!!」となって。ちょうど平日だったので凄く空いてて、かぁわぃぃ~メイドさんがずっとピッタリ居てくれました。また一緒にいたコが凄く絵の上手いコで、店内のノートに描いてよ描いてよとか、すっごい楽しみました! いつか執事カフェにも行ってみたいです。

――最後にCDを待っている読者にむけて一言を

●今井麻美さん
 今回のプロデューサーさんはすごく熱血漢で、クールな千早を叩き起こしてくれるような、そんな情熱的な雰囲気のあるプロデューサーさんに描かれております。千早が挫けそうになる前に表に引っ張り出してくれるという意味では、きっと千早が求めているプロデューサーはこういう人なのかな。千早を扱いにくい方は今回の浅沼さんが演じてくださったプロデューサーさんを参考にしていただければなぁ、なんて思たりしました。

●原由実さん
 メイド喫茶でアイドルたちが働くっていうのは本当にこのドラマCDならではのお話だなって思いました。アイドルたちが可愛く接客してるところがもちろん聞いて欲しいポイントなんですけれども、どこに行ってもアイドル達が助けあって頑張っていく姿に、自分もこの話を演じていて微笑ましく思いました。私自身もすごく完成版が楽しみです。メイド喫茶のシーンではガヤも撮ったので、ぜひぜひ細かいところまで聞いていただきたいなと思います。

●下田麻美さん
 このCDドラマでは千早、真、貴音、そして真美とですね、この4人のキャラクターがメインに描かれてます。私が出演したドラマCDは全員が出てくるものが多かったのですが、今回は登場キャラクターが4人のみなのですごくアイドル一人一人が掘り下げていただけてたなぁと思います。
 また、今回は新プロデューサーさんですので、掛け合いなども新鮮な気持ちで聞いていただけると思います。結構みんないろんなアドリブを入れてますので、どれがアドリブかな? なんていうふうに考えながら、ぜひ私たちのことを想像しながら聞いてみてください。

●平田宏美さん
 漫画の方ではあんまり真が、そんなに出る感じではなくて。

―申し訳ありません

 いえいえ、いいんですよ!? 真を出してと言ってはいるんですけども、これはしょうがない。千早を主役としてお話が進んでいるんですから!
 今回、ドラマCDの方で真も出演させていただけるということで本当に凄く感謝しております。ドラマCDは孤独に録りましたけども、キャストのみなさんと一緒にいる気持ちで本当に楽しく録らせていただきましたので、読者の皆さんのお手元に届いて、聞いていただけることを切に祈っております!

 インタビュー後にメインキャスト4名のサイン色紙を書いて頂きました。
 この色紙は週刊アスキー秋葉原無料限定版で読者さまにプレゼント! ちなみに宛書き題字はすべて原由実さんに書いて頂きました。はらみーとっても字がキレイなの! これオラがもらってもいいんじゃないかな?(切実)

imasdramacd

 あ、あとですね、電撃大王編集部より重要なお知らせがあります。
「早めに予約しないとCDプレス発注が間に合わないからヨロシクちゃーん♪ (予約期間が短くて本当にごめんなさい)」だそうです。マジで切実だなぁおい! 事前告知をもっとMEGAREれよ! 確実ゲットを希望されるプロデューサーさんは、即予約ですよ! よ・や・く!

imasdramacd
(C)NBGI (C)窪岡俊之 (C)NBGI/PROJECT iM@S

電撃コミックス
『アイドルマスター2 眠り姫』(1) ※電撃大王にて連載中

■発売日:12/17(土)予定
■著/茜虎徹
■原作/バンダイナムコゲームス
■ドラマCD付特装版:予価 1,785円/通常版:予価 599円(共に税込み)
■ドラマCD出演声優
 如月 千早:今井麻美
 菊地 真:平田宏美
 四条 貴音:原由実
 双海 真美:下田麻美
 P(プロデューサー):浅沼晋太郎
 店長:こぶしのぶゆき
 ほか

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう