週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドラッグ操作でスキルを発動! 新作ハック&スラッシュ『LINEAGE ETERNAL』に注目だっ

2011年11月09日 09時30分更新

 11月11日より開催されるG-STARに併せて、韓国ソウルに本社を置くNCSoftがメディア向けカンファレンスを開催。日本ではNCJapanが、タワーオブアイオンやリネージュ2など、数多くのタイトルをサービスしています。つまり、ここで発表されたタイトルも日本で遊べる可能性大! PCゲーム好きのジサトラアキラとしては、チェックせずにはいられない、ということで韓国まで行ってきました!

2011 ncsoft gstar premiere

昨年は『BLADE&SOUL』という注目タイトルが発表され、話題になりました。ド派手な演出と、キム・ヒョンテ氏によるアニメ絵がそのまま3Dキャラクターとして動くという魅力たっぷりなMMORPGです。すでに、日本でもサービスをすることを発表しているので、とても楽しみ。

 さて、今年のサプライズはなんといっても『LINEAGE ETERNAL』でしょう!

2011 ncsoft gstar premiere

リネージュは、日本でもトップクラスにユーザーが多いMMORPGです。このジャンルのゲームを日本に定着させたゲームのひとつといってもいいでしょう。この“リネージュ”という名前がついているので、MMORPGを想像してしましますが、今度のジャンルはなんと『ハック&スラッシュ』! 

2011 ncsoft gstar premiere

このジャンルの頂点といえば、『Diablo』シリーズでしょう。斜め見下ろし視点で、ダンジョンをひたすら突き進み、レアアイテムを求めて敵を倒し続けるという、単純だけど中毒性があるアクションRPGです。最近、世界的に「Diablo3はいつから遊べるの?」と話題になっているだけに、このジャンルの新作は注目です。“Hack(切り刻む)”と“Slash(叩き斬る)”という名前のように、とにかくワラワラと沸いてでてくるモンスターをなぎ倒す感覚は、コンソールゲームでいえば『無双シリーズ』に近いかもしれません。
このジャンルは、いわゆるRPGのようにストーリー部分にあまり注力していない傾向がありますが、そこはリネージュの名前を冠するタイトル、ストーリーにも期待がもてそうです。

2011 ncsoft gstar premiere
2011 ncsoft gstar premiere
2011 ncsoft gstar premiere

 残念ながらまだ画面をお見せできないのですが、トレーラーとプレー動画を見られたので、文字でレポートします。

注目のポイント、新しい操作システムの“ドラッグスキル”。右クリックをドラッグして画面内に線を描くと、その線に沿ってスキルが発動する、というものです。今回公開されたクラス(職)は、ナイト、ソーサラー、スピリチュアルアーチャー。

ナイトは盾で防御可能な近接タイプです。ドラッグスキルで、自分の周りに円を描くと、剣をぐるっと振って、360度周りにいる敵を斬りつけます。ソーサラーはド派手な魔法使い。ドラッグスキルでは、直線を引いて火や氷の壁をつくったり、魔法でモンスターを持ち上げたあとに、投げる方向を指示したりできます。スピリチュアルアーチャーは、名前の通り、ペット&弓職といったところ。右ドラッグで弓を打つポイントを指示すると矢が降り注ぐ、といったドラッグスキルがあります。

ムービーでは、大量のモンスターが支配する城を、たくさんのNPCと共に攻城するシーンが見られました。大型の投擲器や、プライヤーが進入して内側から門を開く様子があり、ギミックを用意しているようです。また、多人数対多人数のプレイヤー対戦など、エンドコンテンツも用意しているとのこと。

ストーリー性と新しい操作、豊富なギミックを盛り込み、中毒性の高いゲーム性が期待できる『LINEAGE ETERNAL』。これは期待です!!

(11:00追記) 初出時、ゲームタイトルが間違っておりました。お詫びして訂正いたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう