週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ウィンドウズ7+IE9にバグ。でも影響は軽微(たぶん)。

2011年11月02日 13時00分更新

 ウィンドウズ7のIE9には、お気に入りのプロパティにメモなどが書き込めないというバグがあるようです。

Win7+IE9にバグ1 IEのお気に入りを表示
↑IEの右上の★マークをクリックしてお気に入りを表示、どれでもいいので保存されているサイトを右クリックしてプロパティを選択。
Win7+IE9にバグ1 詳細タブで書き込むと…
↑“詳細”タブを表示し、“評価”、“説明”、“メモ”のどれでもいいので記入したらOKボタンを押す。
Win7+IE9にバグ1 エラー
↑うがっ。エラーダイアログが!“再試行”を押しても同じダイアログが出るだけなので、“キャンセル”するしかない。

 つまり、お気に入りに入れたウェブサイトを評価したり、メモなどを記録しておくということができません。
 まぁ、これだけなので、この機能を使わない人にとっては関係ありませんし、セキュリティーの問題とかアプリケーションソフトが強制終了するとかではないので影響は軽微だと思われます。
 手元のパソコンで調べたところ、この現象が起こるのは、ウィンドウズ7にインストールしたIE8およびIE9だけのようです。ウィンドウズビスタにインストールした場合はIE8でもIE9でも正常に書き込みできました。だから、IEのバグというよりは、ウィンドウズ7のバグの可能性もありますね。
 ところで、ウィンドウズ7でIEのお気に入りと言えば……

Win7+IE9にバグ1 お気に入りフォルダー
↑IEのお気に入りの実体は、ユーザーフォルダー内の“お気に入り”フォルダーに保存された、インターネット・ショートカットファイル。
Win7+IE9にバグ1 お気に入りのプロパティ
↑そのインターネット・ショートカットファイルのプロパティでも同じ設定画面が出るが、エラーとなるのもやっぱり同じだった。

 ひょっとするとバグではなくて、どこかの設定で改善する可能性もあるので、念のためマイクロソフトに聞いてみました。答えは「ご指摘の通りバグのようです」とのこと。また、設定などで書き込めるようになるなどの回避方法はなくて、今のところ修正の予定は未定だそうです。
 先ほども書きましたが、重要度の低い(と考えられる)バグですので、修正は後回しになってしまうのかもしれません。それに、この件、ググっても全然出てきませんでしたので、そもそも誰もこの機能使ってないのかもしれないですね。

 とはいえ、この問題で(私のように)お困りのかたもいらっしゃるかもしれませんので、記録の意味も含めて書いてみました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう