週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

徳光さんの出演が意外すぎるリサイクルインクカートリッジ エコリカのCMが面白い

2011年10月27日 22時58分更新

アナウンサーの徳光和夫さんがサングラスをかけて不敵に笑う、あのテレビコマーシャルは既にご覧になっただろうか?

企業ドラマ?
企業ドラマ?

大企業の経営者役とみられる男と、その前でひざをつくライバルと見られるもう一人の男。

勝者はこの男!
勝者はこの男!

屈強なボディーガードを背に「この会社はもはや私のものだ」と勝利宣言をするこの男は……?

とっ、徳光さん!?
とっ、徳光さん!?

サングラスを取ると、見慣れた顔が現われる!

社長の必須条件
社長の必須条件

「インクカートリッジにエコリカを使わないような男に社長はつとまらん」と、意味深なセリフ。

謎の美女
謎の美女

ライバルに勝利して、さっそうと部屋出ている徳光さんの背後で「リサイクルインクカートリッジの……」とつぶやく秘書(?)役は女優の二階堂ふみさん。

ふだんのイメージとギャップあり過ぎの徳光さんや早過ぎる話の展開に「これは一体……?」という気分にさせられる内容ですが、妙に耳に残るのは『エコリカ』という響き。

実は、この『エコリカ』はインクカートリッジのリサイクル販売を手がける企業の名前。「なんか聞いたことあるぞ」という人は、下の写真を見たらきっと思い出すハズ。

回収ボックス
回収ボックス

家電量販店などでもおなじみの、この緑のボックス。これを設置している会社がエコリカです。ちなみに、衝撃のテレビコマーシャルは、8000万カートリッジのリサイクル達成を記念した“スーパーボーナスパック”を紹介するためのもの。

パッケージ
パッケージ
↑通常のインクセットに加えて、追加のブラック1カートリッジとフリーの画像素材が入ったCD、そしてなぜかソーラーLEDライトの3点が同梱。実売価格が4480円前後とコスト重視の価格設定。

“お得”が3つだから“とく みっつ”で徳光! というのが、徳光さんが登場した理由のようです。ところで、例のテレビコマーシャルには別バージョンもあるようですよ。どちらも、公式サイトから閲覧できるので、チェックしてみてください。

関連サイト “エコリカ劇場

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう