PlayStationのゲームが遊べるスマホ『Xperia PLAY』が発売されましたね。『Sony Tablet』など“PlayStation Cirtified”の認定を受けたAndroid端末はPlayStation Storeが利用可能で、PSのゲームをダウンロードできます。いつもPS3でPS Storeを使いまくっている自分としては、PS3と同じように使えるのかが非常に気になる! ということでSony Tablet Sで試してみましたよ。
アプリのアイコンの中から、PS Storeをタッチして起動。 |
PS3やPSPでPS Storeを使っている人はアカウントを流用可能。もっていない人は新規作成となるわけですが、その場合はPS Storeではなく、Sony Entertainment Network(SEN)のアカウントをつくることになります。PS StoreはSENが提供するサービスという位置づけなのですが、結局のところアカウントをひとつつくればオーケー、という話なので、ここは、あまり意識する必要はないです。
ログインすると、PlayStation Cirtified端末用のゲームタイトルがズラリ。PS3/PSP用のPS Storeでは映画やコミックも買えますが、現時点で購入できるのはゲームだけのようです。Sony Tabletでは“Video Unlimited”という動画配信サービスも利用できるので、動画はそちらで、ということかも。
そして、ゲームはあくまでPlayStation Cirtified端末用なので、PS3/PSP用とは別扱い。「これまでにPS3で購入済みのゲームは無料でダウンロードできるかも!」と思ってましたが甘かったようです……。
Sony Tablet向けのPlayStation Storeで提供中のゲームは現在18種類
●XI[sai]
●ポポロクロイス物語
●I.Q Intelligent Qube
●ジェットモト
●JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
●デストラクション・ダービー
●がんばれ森川君2号
●ガンナーズへヴン
●PHILOSOMA フィロソマ
●DEPTH
●タイニーバレット
●アランドラ
●クライムクラッカーズ
●メディーバル 甦ったガロメアの勇者
●どっちもメチャメチャドッチメチャ
●KulaQuest
●ベアルファレス
●アディのおくりもの
なつかしのパズルゲーム『Xi』を購入することに決定。現在提供中のゲームの価格はすべて600円です。ちょうどチャージ額が0円だったので入金しようと思ったら、再度アカウントの入力画面が。アカウントを入れてPS Storeに入ったはずなんですが……。セキュリティー強化のためなんでしょうが、ちょっと面倒。
購入が完了して、さっそくゲームを起動。Sony Tabletの場合、本体に十字キーや△○×□ボタンはないので、画面に表示されます。それぞれのボタンの位置や大きさは調整可能ですが、さすがにL/Rボタンまで頻繁に使うゲームのプレーは難しいかも。本体にゲーム用のボタンがついているXperia PLAYなら、このあたりの心配は不要です。
画面の右側にボタンをすべて集める、なんてことも可能。 |
ゲームを中断してマニュアルを確認できるので、操作に迷っても大丈夫。 |
……と、同じPS Storeとは言え、購入したコンテンツをPS3やPSPと共用して楽しむ、ということはできないようです。現時点でのメリットは、購入費用のチャージを機器ごとにわけなくていい、というところでしょうか。
PS3/PSP版を購入済みのゲームは、無料とは言わないまでも、安く買えるようにならないかなー。あと、コミックなんかもタブレットでも読めたほうが嬉しいんだけどなー。期待だなー。
●関連サイト
ソニー
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります