2011年10月26日12時00分

燃費計測や安全運転の診断ができるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ドライバーズナビ

『ドライバーズナビ』
バージョン1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 「自分は本当に安全運転ができているのか?」、「燃費は実際どれぐらいなんだろう?」、「自動車保険の満期っていつだっけ?」。わからなくても大丈夫。『ドライバーズナビ』が全部教えてくれる!

まずは車情報を登録!
ドライバーズナビ

 ドライバーズナビは、車種やメンテナンス情報を登録することで快適なカーライフをサポートする、ドライバー必携アプリ。燃費や愛車管理ができるアプリはたくさんあるけど、1本で安全運転のアドバイスまでこなせるアプリはドライバーズナビだけ! 車は複数登録できるので、家族の車やレンタカーでも使えるよ。

点数でわかる安全運転診断
ドライバーズナビ

 早速、iPhoneと一緒にドライブし、“安全運転診断”でチェックしてみた。診断結果は100点満点の点数と五角形のチャートで表示され、カラオケ並にわかりやすい。得点をツイッターに投稿できるのも楽しいし、なによりやる気を維持するのに最適!

iPhoneはできるだけ動かない場所に
ドライバーズナビ

 きちんと測るためには、iPhoneを運転席と助手席の間のコンソールボックスや座席背面のポケットなど、向きが変わらない場所に置くのがコツです。

ワンポイントアドバイスで具体的に確認
ドライバーズナビ

 具体的にどこが悪く、どうすれば安全運転になるのかは“ワンポイントアドバイス”でじっくり確認。評価の高い項目でも注意されることがあり、意外な弱点に気付けるのがいい。

 実際にアドバイスどおりに走行してみたところ、何も気にせず運転していたときは40点台だったのが、一気に70点台にアップした。運転って、ちょっと気を付けるだけで、こんなにも効果が出るものなのかと、かなりビックリ。高得点目指してがんばるぞ!

危険運転だったところを地図で表示
ドライバーズナビ

 自分の運転結果が評価され、地図上に表示できる。自分の記憶に照らし合わせると、どんな運転が危険と判断されたのかが一目瞭然。さらにズームすると、ブレーキやアクセルなど何が原因だったのかもわかる。また、走行中に一時停止して画面をタップすると、地図上に青いピンで目印を残せる。注意したい場所を記録するのに便利だよ。

日付ごとにドライバーの得点が記録される
ドライバーズナビ

 おもしろいのが“走行カレンダー”。日付ごとに複数のドライバーの得点を一覧できる。得点の高い順に並べ替えられるので、レジャーでドライブしたときなど、家族や仲間で得点を競いながら、楽しく安全運転ができる。まさに一石二鳥!

トップ画面で自動車保険満期日もわかる
ドライバーズナビ

 燃費チェックのほかにも、自動車保険の満期やタイヤの交換時期などを、トップ画面でいつでもチェックできるのでうっかり忘れを防げる。

燃費とガソリン価格の推移グラフ
ドライバーズナビ

 燃費やガソリン価格の推移も一目瞭然。「最近ガソリンが高いなぁ」と思ったら、「もっと燃費がよくなる運転をしなくちゃ!」といった具合に対策を練ってみよう。

 スマホと一緒にドライブするなら、便利で安心できるし、ドライバーズナビのインストールはマストでしょう!

_____________________________

『ドライバーズナビ』
バージョン1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 2011 SONY ASSURANCE INC.
・ダウンロードはコチラをクリック!
ドライバーズナビ - ソニー損害保険株式会社(Sony Assurance Inc.)

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking