2011年10月14日07時15分

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編(10月14日7:00頃の様子を追加)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

【その1】 銀座の夜は熱かった! (10月13日23:00頃)

 いよいよ明日10月14日はiPhone 4Sの発売日。もう既に各所で行列がどんどん伸びている状況だ。ここ、アップルストア銀座前も既に行列の異様な熱気に包まれている。私のいる場所は、先頭から38人目。だが、23:00の段階で行列の最後尾は銀座1丁目のがんこ寿司付近までのび、人数は221人だった。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
銀座アップルストア前。テレビ局の取材もきており、大変賑やかだ。

 筆者は去年もiPhone 4を買うために銀座アップルストア前に並んだものだが、行列の伸び具合は、ほぼ去年と変わらない感じだ。しかし、iPhone 4Sを一刻も早く手に入れたいという人たちの熱気は、去年よりも熱いような気がする。また、行列には女性の姿も多い。もしかすると去年よりも多いかもしれない。

 実は筆者のとなりも女性だ。14時ぐらいから並んでいるという会社員のMさん。MさんはフラワーパワーのiMacからという、熱心なMacユーザー。去年はiPhone 4を買おうとしたが、もっと簡単に買えると思っていて行列には参加せず、予約したのだが1ヶ月も待たされたという。そこで、今年は絶対にリベンジして、発売日に買うと職場で宣言。会社に休みをとって行列に参加している。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
お祭りに参加してハイタッチしたかった! というMさんと2ショット。

 さてさて、この原稿を書いている最中にも行列はどんどん伸びていて、お祭り騒ぎも盛り上がっている。それでは、また、続きは後ほどレポートしよう。お楽しみに!

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
行列の最後尾、銀座一丁目前。ここでもiPhoneの熱い話がたくさん聞けた。

 

【その2】 お祭り騒ぎもたけなわに! (10月14日01:00頃)

 午前0時を過ぎ、通りの店舗の照明が消えて、いよいよ行列もこれからが本番!という感じになってきた。気温もやや下がってきて、地面の温度も下がってきた。ちなみに、いつもアップル製品を行列を作って買う、という「行列名人」な人たちの話もたくさん聞けた。その人たちに共通するのは、「椅子を用意している」ことだ。やはり地べたに座り込むと、かなり体が冷える。今、並んでいる人たちも、どうか風邪をひかないようにしてほしい。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
イスは行列の必需品。バランスボールを持ってきた人も!

 現在の行列の最後尾は銀座一丁目の中盤あたり。0:45頃の行列の人数は230人。仕事を終えて並びに来たという人がほとんどだ。230人目だったのは横浜から来たという大学生のAさんは、現在は3GSユーザー。今年は何が何でもiPhone 4Sを手に入れたい! と語ってくれた。また、行列の中には、故スティーブ・ジョブズ氏の冥福を祈り、ジョブズ氏のかぶりもので行列に参加している人もいた。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編 iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
0:45頃の行列最後尾に並んだ、大学生のAさん。iPhone 4Sが楽しみ! と語る。 故スティーブ・ジョブズ氏を偲びマスク姿で行列に参加する人も。

 ちなみに、行列の最前列、1番目に並んでいるのは、iPhone情報の発信サイトを運営する石鍋さん。11日の10:00からずっと並んでいる。しかし、その表情には疲れは見えない。「今はともかく早くiPhons 4Sを手に入れたい」と熱い思いを語ってくれた。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
行列の最前列、1番目に並んでいる石鍋さんとしばしiPhone談義にふける筆者。みんな本当に熱い!

 さて、1:00を回って、行列もこれからが正念場。筆者もそろそろ腹が減ってきたので、牛丼弁当を食べようと思う……。腹が減っては行列はコンプリートできない。……というわけで、3:00頃に夜更けのレポートを再度お伝えする。お楽しみに! 

 

【その3】 みんな、眠たいモードに突入? (10月14日03:00頃)

 午前3時になった。世の中は寝ている時間だが、銀座の行列もやや眠たいモードにはいってきたようだ。お祭りムードは下火になり、仮眠をとる人たちの姿が目立ってきた。行列の達人の人たちは、断熱シートをしき、その上に寝袋という完全装備で寝ている人もたくさんいる。さすがだ。しかし、そのままシートの上に横になっている人も多い。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
寝袋で寝ているという本格派の人もいるが、素の状態で横たわる人もけっこういる。

 それにしても、今回行列に並んだ人たちの中には、「故スティーブ・ジョブズ氏を偲んで並んでいる」という人が目立った。中には、大きなパネルの写真を飾っている人もいる。話を聞いてみると、やはり、スティーブ・ジョブズへのたくさんの想いが聞けた。もちろん、筆者も同じ気持ちだ。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
大きなパネルに故スティーブ・ジョブズ氏の写真を飾る人が。

 なお、現在の行列は253人。行列の増加は終電が終わって一段落したようだ。どんどん、路上の様子が静かになってきた。発売開始の8時まであと四時間半。あとは朝を待つだけだ。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
午前3時現在の行列は253人。街は静かになってきた。

 

【その4】 iPhone 4Sはもう、目の前だ! (10月14日07:00頃)

 夜が明けて時刻は7:00前。仮眠をとっていた人たちも目を覚まして、トイレや朝食などをとって準備を始めている。テレビ局やラジオ局のスタッフも夜明け前から動いており、夜明けとともに本格的な取材が始まった。にわかに周りがあわただしくなってきた。テレビ局のヘリコプターも取材を始めている。

 行列は6:30の時点で既に高速道路の高架橋を超えて、京橋の交差点(地下鉄の駅近く)まで伸びている。その数は424人。始発電車でやってきた人たちから始まり、どんどん行列が増えている。いよいよ、もうすぐiPhone 4Sが手に入る!という雰囲気になって、行列に熱気が戻ってきた。筆者もかなりテンションが上がってきた。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
朝6:30現在の行列の様子。もう京橋駅の近くまで延々と伸びている。この原稿を書いている間も伸び続けているはず

 アップルストア内のディスプレイの飾り付けは5:00ぐらいまでには終わり、スタッフの方々が行列に並んでいる人たちの写真を撮影したり、事前の購入機種の聞き取り調査や引換券の配布を始めている。アップルからのコーヒー配布も開始され、いよいよiPhone 4S の販売が近いことを肌身で感じる。このわくわく感が行列の醍醐味だ。あとは、iPhone 4Sを手にするだけだ。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編
アップルストア店内ではディスプレイの準備が完了。なぜかiCloudのディスプレイにMac起動画面が!

 

 そして朝8:00、ついにアップルストア開店。しかし、店内に入ってから思わぬトラブルが……! 続きはコチラの完結編で。

iPhone 4S行列レポート アップルストア銀座編【完結】 待たされた3時間40分

iPhone4Sまとめ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!