2011年10月10日12時00分

Firefoxに高機能ランチャーなどたくさんの便利機能を追加 FastestFoxで遊ぼう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『FastestFox』は、インストールするだけでたくさんの便利な機能を追加できるアドオンだ。特によく行くサイトにショートカットキーを割り当てられる高機能ランチャーはとても便利。これだけで導入する価値ありだ。

FastestFox

■インストール
 mozillaのAdd-ons for Firefoxサイト内にある『FastestFox』のページにアクセス。Firefoxのバージョンが適合しているか確認して【+ Add to Firefox】ボタンをクリック。

FastestFox

 するとソフトのインストールダイアログが起動。数秒待つとダイアログ下部の【今すぐインストール】ボタンがクリックできる。あとは、Firefoxを再起動すれば、拡張機能を使用できる。

FastestFox

■ショートカットが便利なランチャー
 ページ上で【Ctrl+Space】を押すと、ランチャー画面がポップアップ。ランチャーにはあらかじめ11のサイトがあり、直接アイコンをクリックするか、それぞれに割り振られているショートカットキー(たとえばamazonならa)を押すと、新しいタブにそのサイトを表示する。

FastestFox

 ランチャーを表示したまま【Space】キーを押すと、ランチャー上部にあるGoogleのテキストボックスにカーソルが移る。キーワードを入力すると、検索結果がリアルタイムに表示され、【F1】などのショートカットキーを押すと、新しいタブにそのサイトが表示される。つまり一度もマウスを使わずにページ移動ができてしまうのだ。

FastestFox

 ランチャーにサイトを追加したい場合は、追加したいサイトを開いた状態でランチャーを表示し、サイト名の右側にある【+】ボタンをクリックする。

FastestFox

 追加したサイトはブックマークの【qLauncher】というフォルダーに保存される。あとは【完了】ボタンをクリックしよう。

FastestFox

 ランチャーにサイトが追加された。また、使わないサイトを削除したいときは【×】ボタンをクリックすればいい。

FastestFox

 ブックマーク管理画面から【qLauncher】フォルダーを選ぶと、ランチャー内のサイトの並び方などを編集できる。また、ブックマークには【qlauncher:l】といったタグが自動的に付けられており、末尾のアルファベットがショートカットキーとなる。ここでショートカットの変更も可能だ。

FastestFox

■ポップアップボタンで一発検索
 ブラウザー内で任意のテキストを選択すると、吹き出し状のポップアップボタンが表示される。小さな吹き出しには検索エンジンを示すアイコンが4つ出ていて、クリックするとその単語の検索結果が別のタブに表示される。また、大きな吹き出しは選択した単語のWikipediaによる定義だ。ただし、これは英単語でしか機能しない。

FastestFox

 ポップアップボタンの設定を変えたいときは、【Firefox】メニューから【アドオン】を選択し、『FastestFox』の【設定】ボタンをクリックする。

FastestFox

 設定ウインドーが開くので、画面上部の【ポップアップボタン】タブをクリックして検索エンジンを変更する。また、Wikipediaによる表示を行ないたくない場合は【定義を表示する】のチェックを外しておこう。

FastestFox

 日本でもなじみ深い検索エンジンに設定を変更したところ。

FastestFox

 なお、【ランチャー】タブではランチャーを表示するショートカットキーを変更できる。

FastestFox

  すべてのオプション機能を紹介する余裕はないが、どれもかゆいところに手が届く「わかってるなあ!」と言いたくなるものばかり。一度体験すると、もうこれなしではいられなくなるぞ。

FastestFox

●関連サイト
FastestFox - Browse Faster
バージョン:4.6.4
フリーソフト
作者:Hemiola yongqli

(バージョンは記事作成時のものです)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp