週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第47回「高額スタバとミートバイバイ」

2011年10月08日 12時00分更新

文● 広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、スタバで一番高額なドリンクの組み合わせや最近の女子高生用語などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

スタバ最高額!? 940円ドリンクの組み合わせとは

  コーヒーチェーン店のスターバックスでは、プリペイドカードやタンブラーを買うとドリンクチケットがもらえるキャンペーンを展開することがある。このチケットを使えば、同チェーンで好きな飲み物を注文可能だ。無料と聞けば、できれば一番高いものを頼んでみたいというのが人情というもの。普通のコーヒーチェーンより若干お値段高めなスターバックスでは、何の組み合わせを頼めば最高値になるのか。

 そんな課題に挑んだのが、アーティストの明和電気、土佐さんだ。今回のドリンクチケットは940円が上限で、自分のフォロワーに聞いて帰ってきた答えが、“キャラメルソースヘーゼルナッツシロップチョコレートチップエクストラホイップのエスプレッソショット1杯を追加したホワイトチョコレートフラペチーノのグランデ”。実際の味がどうだったのかは、元記事で読んでみよう。

Togetter:スタバで一番高いドリンクを頼んだ。

 

田辺画伯の新作、まさかの二次創作展開

 Twitterで俳優の田辺誠一さんといえば、以前にも紹介したように突っ込みどころ満載のイラストを描く人として知られた存在だ。そんな田辺画伯が、新作として犬のイラストを描き、「犬に詳しい方、犬種が分かったりすると嬉しいです」との難問をぶつけてきた。

 このネタに全力で取り組んだのが、ネットの奇才たちだ。立体化したイラストを写真に撮ったり、アニメーション化したりと、二次創作物を生み出して田辺さんに返していた。この展開には田辺さんも「ありがとうございます」や「感動です」と驚いていた。最終的に、イラストをグッズ化してネットショップで売り、売上金をすべて震災関連に寄付するという流れになったのが面白い。ぜひ元記事でチェックしてみるべし。

Togetter:脱田辺誠一さんの「かっこいい犬」イラストが、思わぬ展開に…!

 

島本和彦が語る、魅力的なキャラ

 面白い小説や漫画を生み出すためには、練られたストーリーだけでなく、際立ったキャラクターもいたほうがいい。人はどんなキャラクターに魅力を感じるのか。『炎の転校生』や『逆境ナイン』、『燃えよペン』などアツい漫画で知られる島本和彦さんが、Twitterで語っていた。

 島本さんは「いろいろな切り口があるのでどのキャラクターも主人公として成り立つといえば成り立たせられるのだが」と前置きした上で、「ある集団の要として読者がもっとも感情移入できる立ち位置と価値観を持っているとちょうどいいと思う。でも逆に「主人公が一番何もない」というのも結構ある」と解説。自分が印象に残っている“主人公が成長していく作品”として、『あしたのジョー』を挙げていた。

Togetter:漫画家・島本かず彦先生『どういう人間に人は魅力を感じていくか』

 

ジョブズ死去、そのとき世界のApple Stoteは

 6日、アップル前CEO、スティーブ・ジョブズの死去が発表された。iPhoneやiPadのヒットなど、今最も注目を集めているIT企業の顔が亡くなったというだけあって、Twitterでも世界中で多くの人々が悲しみを投稿していた。さらにアップル本社はもちろん、全国各地にあるアップル直営店“Apple Store”では、お礼をいいたかったり、気持ちの整理が付かないファンが花束を持ち込み、自主的に店先に供えていた。

 本まとめでは、国内だけでなく海外も含めた献花の様子が見て取れる。いかにジョブズが愛されていたのか、アップル好きならまとめを見て思い出に浸ってみてはいかがだろう。

Togetter:スティーブ・ジョブズ氏、死去 追悼の声&アップルストアの様子

 

最新JK用語、あなたはいくつ分かる?

 いつの時代も、日本の女子高生(JK)は新語クリエイターで、「え、それってアリなの?」と大人たちを困惑させる不思議な言葉を生み出している。Togetterでは、最近生まれたJK用語がまとめられていた。例えば、肉離れを“ミートバイバイ”、ウザイ茶髪のロン毛を“ウーロン茶”、超コンディションbadが“チョコンバ”といった具合だ。頭が固くなりかけてる人は、発想の豊かさをぜひ参考にしたい。

Togetter:私も1つも分からない・・・最新のJK用語!

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【科学・教養】
「龍の子」捕獲か!?

【カルチャー】
ゲーム関係者が教える本当の企画者とは

【カルチャー】
構成作家・百田尚樹氏の『小説を読む人の少なさについて』の連続ツイートまとめ

【科学・教養】
ノーベル物理学賞と暗い宇宙の未来

【IT・Web】
ニコニコ動画のNG共有機能に関するkoizuka氏のコメント

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう