2011年09月28日19時50分

【iPhone5でも使いたい!】ソフトバンクBBのTVチューナーはか、な、り、イイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ソフトバンクBBが9月30日に発売予定の『TVチューナー for iPhone/iPad/スマートフォン』、実機を入手いたしました。iPhoneとiPad、さらにAndroid端末でもワイヤレスでワンセグ放送の視聴と録画が可能な機器です。
 さっそくiPhone4で使用テスト、3年前に発売された『TV&バッテリー』とも比較したところ、ちょっと、コレかなりいいですよ。

かる~い!
TVチューナー
↑左が新『TVチューナー』、右が『TV&バッテリー』。表面積は同じぐらいに見えますが、新TVチューナーは10グラム軽い。約70グラムです。

 上から見るとわかりにくいですが、非常にスリムです。ただしバッテリー容量は、TV&バッテリーの1200mAhに対して、新TVチューナーは1050mAhと少なくなっています。

うす~い!
TVチューナー
↑左が新TVチューナー。かなり薄くなっています。

 また、TV&バッテリーとは異なり、スマホの外部バッテリーとして使うことはできません。でも、裏ブタを開けて中のバッテリーを交換できます。バッテリーは2680円で販売される予定です。

TVチューナー

 バッテリーの残量や電波状況をLEDで表示できるようになったのも便利です。バッテリーが減ってくると、緑色からオレンジ色に変わります。

 さて、新TVチューナーとTV&バッテリーを比較したら……、感度はイイし、すべての動作が速~~い!
 新TVチューナーは、机のあしもとに置いたカバンの中にアンテナを出さない状態で入れておいても、机の上のiPhone4で途切れなく番組を視聴できました。

 アプリの起動、番組表の読み込み、番組の表示、さらに録画の開始も新TVチューナーは非常に速い! TV&バッテリーは「フリーズしたのか」と思うくらい待たされることがありますが、新TVチューナーはすべての操作が数秒でできました。
 

新TVチューナーは動作が速い!
TVチューナー
↑新TVチューナー(右)のほうがアプリの起動も番組の表示も高速。そのため、同じ番組を視聴しても、新TVチューナーのほうが先に先に表示するんです。

 どんだけ高速なのかなどの詳細は、『週刊アスキー』10/25号(10月11日発売)の『BESTBUY』でのレビューをお待ちください!!
 いやーでもマジでいいですよコレ……。オンラインショップでの直販価格は8980円の予定です。
 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp