週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第44回「ハンバーガーと二郎攻略法」

2011年09月17日 12時00分更新

文● 広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、一度は食べてみたい東京のハンバーガーショップ情報や女性や初心者のためのラーメン二郎攻略法などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

まとめ方もウマい! 東京のハンバーガー名店10

 見た目も内容もウマいのが、こちらのまとめ。Togetterの記事というと、単にTwitterに投稿されたツイートを集めたものが多い中、お店の紹介や営業日時、地図を積極的に書き込んでグルメガイドのように仕上げているところがスゴい。そのかいあってか、お気に入りが160超え、はてなブックマークが1200超えを記録し、読者の保存しておきたい心を刺激したようだ。どんな店舗が10選に含まれているのか、ハンバーガー好きならぜひともチェックすべし。自分のひいきが入ってなかったら、コメント欄で推薦しておこう。

Togetter:【決定版】一度は食べてみたい東京のハンバーガーショップ10店舗

 

玄人が推薦する、母親と行くディズニーシーガイド

 今週は、なぜかガイドのまとめ記事が目立った。「50代の母親と妹をディズニーシーに連れて行く場合、どんなプランが考えられるか」というお題に寄せられた回答を集めたのが、本まとめだ。ディズニークラスタ(ディズニー好きの集まり)から寄せられた回答を、アトラクション/ショー、ツアー、食事、サプライズといった4項目で分類している。略語もきちんと解説されており、非常に分かりやすい。田舎から出てきた親と一緒に……というシチュエーションでは非常に役立つはずだ。

Togetter:母親を東京ディズニーシーに連れて行きたいのですが、お勧めはありますか?

 

仏様というソフトウェア

 ネットワーク技術者にぜひとも読んでほしいのが、こちらの記事。最初に投げかけられた「仏壇の引っ越しは仏事何だろうか。仏滅の日にやってもいいのかな?」という問いに、「まずお坊さんをよんで仏様をアンインストール、異動後再インストール」と返したことで、話の流れが仏教関連の話をコンピューターに見立てて解説する内容に早変わり。「仏様はクラウドにバックアップされている」や「戒名はログインID」、「宗派によって、周波数やプロトコルが異なる」など、技術者ならではの斜め上の発想が飛び出して、思わずニヤリとさせられてしまう。

Togetter:仏様にTELNET (史生さんにも届くかな)

 

女性にも教えたい、“ラーメン二郎”の攻略法

 今週はハンバーガーとディズニーシーのほかにも、ラーメン二郎の初心者向けガイドがまとめられていた。首都圏を中心にのれん分けを有するラーメン店で、インターネットでは、どんぶりからあふれるばかりの野菜と麺、「ニンニクマシマシ」といった謎のコール(トッピング注文方法)などで話題に上がることが多い。

 特に初心者には、完食するコツが役立つはず。「初めての人は、朝起きたときにぬるいコントレックス500mlを一気に飲めるかどうかで行くかどうかを決めるといい。(中略)飲みきれない場合はやめた方がいい」という指針は参考になる。気になった人は、後半のお店紹介をチェックして、近くの店舗に行ってみよう。

Togetter:女性・初心者の為のラーメン二郎攻略法

 

本当に“ドコモだけロック”?

 アップルといえば、新製品の事前情報をほとんど出さない企業だ。そのためリークなどを元にウワサ話が飛び出し、ブログやSNSで話が広まって盛り上がることがよくある。今週は、「SIMロックフリーのiPhoneでOSをiOS 5 β7にアップデートしたら、ドコモのSIMカードが使えなくなった」という話題が盛り上がっていた。ドコモや日本通信のSIMカードが使えなくなったことに驚く人がいる一方、「ユーザーがAPNの設定をいじれなくなっただけ」や「純正ユーティリティを使ったら設定できた」といった話も飛び出す。

 しかし、そもそもな話でiOSのβ版を触るには、知り得た情報を口外しないというアップルとの機密保持契約(NDA)を結ぶ必要がある。現時点では、“真相は薮の中”というのが結論ではないだろうか。

Togetter:iOS 5 β7 からドコモ回線など(?)で iPhone が使えなくなった話

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【科学・教養】
ツチノコ!? - 「なんか庭にわけわかんない動物いたんだくど誰これ( http://twitpic.com/6io38v )」の画像を見て

【ネタ・お笑い】
裏コミケのはなし

【IT・Web】
キュレーション系のサービスのキュレーターは何がモチベーションになっているか

【ログ・日記】
竹取物語の科学的解釈に関する検討

【カルチャー】
【東京ゲームショウ2011】グリー出展についてまとめ #TGS2011

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう