週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【TGS2011】3DS版『ぷよぷよ!!』は12月15日発売、セガブースでアイドリング!!!のぷよぷよ対戦も!

2011年09月16日 15時00分更新

 幕張メッセで開催中の『東京ゲームショウ2011』。9月15日にはセガブースにて、アイドリング!!!のメンバー4人が参加して『ぷよぷよ!!』のステージイベントが行なわれた。彼女たちはセガとのコラボユニット“ぷよぷよアイドリング!!!”として、ぷよぷよ!!をテーマにした曲『恋の20連鎖!!』をリリースしているのだ。

TGSpuyo2_04
セガブースに華を添えたアイドリング!!!。以前からぷよぷよ!!とコラボした楽曲をリリースしている。

 同ステージでは『ぷよぷよ!!』プロデューサーの細山田水紀氏が3つの新ニュースを発表。まずはシリーズ20周年記念の『ぷよぷよ!!』がニンテンドー3DS、Wii、PSPという3つのハードで12月15日に発売されることが発表された。とくにぷよぷよ!!が3Dでどのように進化するのか見ものだ。

TGSpuyo2_02
セガブースでぷよぷよプロデューサーの細山田氏が3大発表を行なった。

 次に、この20周年記念ソフトを予約すると『ぷよぷよ!! アニバーサーリーサウンドコレクション』が特典として付いてくるのだ。そして3DS限定で『ぷよぷよ!! アニバーサーリーピンズコレクション』が用意されることも明かされた。

TGSpuyo2_03
12月15日に3DS版、PSP版、Wii版の3ソフトが同時発売されることに!

 ピンズコレクションは細山田氏が実際に手にもって紹介。それを見たアイドリング!!!メンバーからは「かわいい!」、「ファンの方にはたまらないと思う」と好印象だ。20周年という節目なわけで、これはゲットしておいて損はなさそうなアイテムだろう。

TGSpuyo2_05
購入特選のピンズコレクションを示す細山田氏と、その様子を見ながら「かわいい!」などと歓声を上げるアイドリング!!!。

 ステージ後半は、メンバーどうしで実際に『ぷよぷよ!!』対戦! まずは12号・河村唯と、13号・長野せりなの対戦だ。途中までは河村がリードしていたものの、途中で長野がフィーバーを発動。形勢が一気に逆転し、瞬く間に長野が勝利したぞ。

TGSpuyo2_07
アイドリング!!!12号の河村唯は歌とダンスでグループをリード。そのリズム感をゲームにも生かせるか?
TGSpuyo2_08
アイドリング!!!13号の長野せりな。アニメ好きかつゲーム好きで知られ、ぷよぷよ!!もかなり上手いとか。

 ゲーム後に河村は「途中まで勝っていたのに~!」と悔しさをにじませていたが、アイドリング!!!では各メンバーがぷよぷよ!!をやり込んでいるだけに、相当悔しかったようだ。

TGSpuyo2_10
河村と長野による対戦。点数で左の河村がリードするものの、長野がフィーバーを決めた〜!
TGSpuyo2_11
逆転勝利に思わずガッツポーズの長野。現時点でグループ内最強のぷよらーであることを証明してみせた。

 次の対戦はリーダーの3号・遠藤舞と、“バカポップ☆”の異名をもつ現役モデル15号・朝日奈央が対決。序盤で押しまくる朝日に対し、遠藤は「朝日は勉強はできないけれど、ぷよぷよ!!だけはできるんです」と言葉で応戦だ。

TGSpuyo2_06
アイドリング!!!のリーダーを務める3号の遠藤舞。歌やトーク、ゲームまでなんでもこなすマルチぶりを示す。
TGSpuyo2_09
アイドリング!!!15号の朝日奈央。ファッション誌のモデルを務めており、明るいキャラはぷよぷよ!!のイメージにもぴったり。。

 このまま朝日が優勢かと思われたが、遠藤も巧みに連鎖を狙って少しずつ形勢を戻していき……、最後は見事に朝日をK.O.! これには細山田氏も「遠藤さんのほうが(連鎖を狙うのが)強かった」とその腕前を評価していたぞ。

TGSpuyo2_12
お次は遠藤と朝日の対戦。フィーリングの朝日に、遠藤が巧みな戦術で対応して勝利を収めた。

 イベント終了後にメンバーの実力を聞いてみると、「せりなが一番うまい。超ゲーマーだから」(遠藤)なのだとか。新作の発売を機に、グループ内でガチ対戦が実現したらおもしろいかも!?


 なお、東京ゲームショウのセガブースでは、9月17日にもアイドリング!!!が参加してのステージを開催。こちらは参加予定メンバーが10名と大幅に増加し、楽しいステージが期待できそうだ。

TGSpuyo2_13
ぷよぷよ!!の人形を手にポーズを取るアイドリング!!! 17日のステージも必見だ!

※参加予定メンバーは3号・遠藤舞、11号・森田涼花、12号・河村唯、14号・酒井瞳、15号・朝日奈央、17号・三宅ひとみ、19号・橘ゆりか、21号・橋本楓、22号・倉田瑠夏、26号・尾島知佳。

●関連サイト
セガ ぷよぷよシリーズ総合サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう