週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

つぶやき感覚で日記が書けるAndroidアプリがイカス!

2011年09月15日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

瞬間日記

『瞬間日記』
作者:Utagoe Inc.
バージョン:2.1.3
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

瞬間日記

 ブログやSNSで公開するつもりはないけど、日記はつけておきたい。そんなユーザーにピッタリなのが、この『瞬間日記』。

つぶやき感覚で日記を書く
瞬間日記

 アプリを起動し、画面右下のアイコンをタップすると、投稿画面に切り替わる。投稿できる文字は140文字まで。長文日記ではなく、そのときどきの出来事をその場で投稿していくスタイル。とはいえ、日付部分をタップして別の日時に変更可能なので、あとから日記を書くこともできる。

写真の添付もオーケー
瞬間日記

 日記内に写真の添付も可能。日記投稿画面のカメラ型アイコンをタップして、その場で撮影するか、撮影済みの写真をギャラリーから選択できる。また、地球型アイコンから位置情報の添付にも対応している。

投稿した日記を一覧でチェック
瞬間日記

 日記を投稿すると、メイン画面に一覧で表示される。日付や時間はもちろん、写真もサムネイルで表示できて見やすいのがイカス!!

カレンダー表示にも対応
瞬間日記

 メイン画面左上のカレンダー型アイコンをタップすると、カレンダー表示の一覧に切り替わる。日記を書いた日付は背景色が変わっていて、タップすればその日の日記をチェックできる。

日記をメールで送信
瞬間日記

 ホーム画面左下の矢印型アイコンから、投稿した日記の内容をメールに添付して送信可能。写真の転送はできないものの、ブログやSNSなどに転載したいときに便利。

日記のバックアップ
瞬間日記

 投稿した日記はバックアップ可能。ホーム画面下部のスパナ型アイコンをタップして設定画面に切り替え、“バックアップ”でSDカード内に保存すればいい。書き戻したいときは“リストア”から行なう。Android端末を機種変したときなどに活用できる。

クラウドへのバックアップもある
瞬間日記

 日記のバックアップはSDカードだけでなく、クラウドへのバックアップにも対応。メイン画面上部右から2番目のアイコンをタップして行なう。初回はアカウントを登録。バックアップできるのはテキストのみだが、別途チケット(450円/30日、2500円/180日、5000円/365日)を購入すると、写真のバックアップもオーケー。チケットの購入は設定画面の“ユーザー情報”から行なおう。

パスワードで盗み見から守れる
瞬間日記

 設定画面の“パスワードロック”をオンにすると、アプリ起動時に4桁の暗証番号によるロックが利用可能。ほかの人には絶対日記を見られたくない! というユーザーは必ず設定しておこう。

 そのほか、キーワード検索機能などもあり、ライフログ用アプリとしても秀逸。その場で手軽に書けるので、手間もかからずカンタン。今まで日記にチャレンジするものの、三日坊主でやめてしまったという人も、ぜひ一度お試しあれ!

※なお、利用しているAndroid OSのバージョンが1.6の場合は、『瞬間日記1.6』が用意されているので、そちらをインストールしよう。

『瞬間日記』
作者:Utagoe Inc.
バージョン:2.1.3
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
瞬間日記

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう