2011年09月13日15時00分

必要な相手のときだけ通話する! オンライン電話帳アプリが便利

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
telapp001

 メールやツイッターも便利だけれど、仕事でのやりとりは直接対応できる電話通話で行なうことがいまでも多い。そこで、電話帳アプリとして導入しておきたいのが『「Who are you?」Android電話帳』。ネットやiタウンページのデータを参照して、かけてきた相手の企業名や店舗名を表示する、とてもシンプルかつ便利なスマホアプリなんです。

『Who are you?』Android電話帳 (関連サイト)
●データ復旧センター ●無料
●Android OS 2.1以上

telapp002
↑現在、ベータ版を公開中。今後は機能を強化した有償版の提供を予定している。

 使い方はアプリを起動するだけ。それだけの手軽さで、通常の着信画面の代わりに相手先の企業候補名などを画面に表示。オンラインデータベースを参照しているが、着信音が鳴ると同時に情報が出るので相手を待たすことはない。
 あくまでも評判のよくない企業からの電話を減らすということが目的のため、個人情報には対応していません。

着信時に相手先の情報をすばやく表示
telapp003
↑iタウンページなどを参照し企業候補名や店舗名を表示。着信を無視するかどうかの判断がしやすい。電話帳データの更新は年1回のペースで行なう予定。

 また、通話終了時には相手先を“いいね”、“ダメだね”で評価することができ、次回かかってきたときに、企業候補名と共にこれまでの評価を表示。評価機能を使うことで、しつこい勧誘電話などを極力避けられます。

通話後、相手の評価をする
telapp004
↑どのような印象の相手だったのかを評価。次回、同じ相手からかかってきたとき、これまでの評価が表示される。

 効率よく通話できるスマホアプリとして電話でのやりとりが多いひとにぜひオススメです。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking