2011年09月13日12時00分

好きな曲が聴けるラジオ局を通知するiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Sockets Music

『Sockets Music』
バージョン1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 ラジオですぐに好きな曲が聴きたい! でもどこでオンエアしているのかがわからない! そんな悩みを解消するのが『Sockets Music』だ。

好きな曲がかかっているラジオ局を通知
Sockets Music

 Sockets Musicは、世界1000局の音楽系ネットラジオが聴けるアプリ。あらかじめ自分の好きな曲やアーティストを、下部の“その他”タブ→“指名視聴リスト”に追加しておくと、該当する曲がオンエアされるたびに、すかさず教えてくれる!

 ただし、通知は今のところプッシュでなく、アプリ独自のアラーム。リアルタイムに通知を確認したければ、画面ロックを解除し、Sockets Musicを起動したままにする必要がある点はご了承のほどを。

 でもオンエア自体はバックグラウンド再生できるし、3GでもWiFiと同等のクリアーな音質で楽しめるのでノープロブレム!

ダイヤルUIで本物のラジオっぽく選局
Sockets Music

 ラジオ局の探し方は、ジャンルなどによる絞り込みのほか、中央のダイヤルを回して本物のラジオっぽく選局できるのがユニーク。

 さまざまなラジオ局を流し聴きしたいときは“auto-Zap”が便利。約10秒おきに自動で別のラジオ局に切り替えてくれる。聴き飽きないし、見知らぬ曲に出合えるのでトクした気分を味わえるッス。

 キーワード検索はできないけど、よく聴くラジオ局は“お気に入りリスト”に追加し、上部のボタンでワンタッチ選局できるし、最新ヒットが知りたければ“Chart”をオンにすればよし。

アーティスト情報もチェックできる
Sockets Music

 Sockets Musicは曲が聴けるだけじゃない! アーティストのプロフィールなどの情報もサクッとチェックできる。文章が日本語なのもグッド。

 「この曲いいな」と思ったら黄緑色のピンをタップし、指名視聴リストに追加しよう。でもあまりたくさん追加すると、通知画面が出まくって鬱陶しいかも……。

PCとラジオ局情報を共有
Sockets Music

 聴取中のラジオ局をPCと共有できるのも楽しい。“選局”画面や“詳細情報”画面にある“手のひらに音符”ボタンでメールを送信すると聴取中のラジオ局をPCのブラウザーでも聴ける!

 選局状態も共有できるので、将来的にツイッターなどと連携できるようになれば、他人が今どんな曲を聴いているかがリアルタイムでわかり、さらに楽しくなりそうッスね。

 あとは通知方法がプッシュに対応し、アンドロイド版のようにiPhoneどうしでもラジオ局を共有できれば、一段と便利になる。スマホを乗り換えても、せっせとつくったお気に入りや指名視聴リストは引き継げるので、ぜひ試そう!

_____________________________

『Sockets Music』
バージョン1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)SOCKETS Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Sockets Music - Sockets Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking