週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【IFA2011】編集長みやの だらだらレポート3(完結編)

2011年09月06日 14時08分更新

ビール片手にブタくんと戯れていたら、アップル製品の周辺機器ばかりを集めた“iZone”にたどりつきました。お腹いっぱいなので、そろそろレポートすることにしました。

iZone
IFAだらだら
“iZone”は東入り口のすぐ横という好位置にあります。

 

The Joy Factory 充電器&防水ケース

IFAだらだら
IFAだらだら

The Joy Factoryという米国メーカーの充電装置。各種端子と本体は、磁力でつけたりはずしたりが簡単にできます。
 

IFAだらだら
IFAだらだら

同社の完全防水ユニット『RainBallet』は、ネジでガッチリ閉めるという完璧仕様で水深1メートルまでオーケー。intelli―Filterを使っていて、水は通さないのに音は通るそうです。50ドル(約4000円)。
 

おなかのポッケにアレを入れる
IFAだらだら
のんきなオッサンが着ているのはイタリアの『Kanguru』。袖付きブランケットで冬の部屋着だそうです。日本でも『ヌックミィ』ななんてのがありますね。なぜここにあるのかは、おなかのポケットにiPadがぴったり入るからだそうです。
IFAだらだら
キティモデルもありますよ。


 

NVIDIAでゲーム三昧
IFAだらだら
iZoneになぜかNVIDIAが侵入。Tegra搭載機を一気に並べて、毎日ゲーム大会を実施中です。


 

MAC雑誌の表紙は、もちろんこの人!
IFAだらだら
ドイツ語のMac雑誌最新号は“Danke & Good Bye Steve Jobs”です。「サヨナラ?」「おつかれさま?」どっちにもとれそう。


 

KVMスイッチ(切り替え器)
IFAだらだら
なにげに鋭い技術をもつKANEXのブースには、CinemaDisplayにつなぐ切り替え器が。USB端子もあって、映像と同時にキーボードやマウスも切り替えるのがミソで69ドル(約5500円)。もうひとつ、USBとHDMIの変換ケーブルがあり、アンドロイドスマホの画像を大型テレビに出力していましたが、どういう仕組みなんでしょうか?
ジャケットタイプの増設バッテリー
IFAだらだら
こちらはスウェーデンの『CasePower』という装着型補助バッテリー。薄くて軽いのに1500mAhの容量があります。


 

長電話なら、やっぱり受話器がベスト?
IFAだらだら
欧米のみなさんは長電話が好きです。iPhoneをつなぐ受話器はたくさん出ていますがこれはワイヤレスな製品。
太陽充電もできるバッテリージャケット
IFAだらだら
こちらは米国ETONのがっしりした補助バッテリージャケット。背面は太陽電池で容量は1800mAhあります。


 

iPadを壁掛けに!
IFAだらだら
iPadを壁に固定するアーム製品もたくさんありますが、こちらは埋め込むタイプ。モーター内蔵で、ボタンを押すと、ミーーーーンと開いて、着脱できるのが特徴だそうです。
あのメーカーもスピーカーを展示
IFAだらだら
ソニーもiPhone用の360度スピーカーを展示しています。自社ブースには置いてなかったですが。

 

ここまで取材したところで時間切れ。
ホテルに帰ってもアレですので、家電量販店にいってみました。

 

電器屋さん発見!
IFAだらだら
欧州にも、日本と同様に家電量販店があります。こちらはそのひとつ“Saturn”。
MBP13がセール中
IFAだらだら
入り口ちかくで、いきなりMacBookPro13の山積みに遭遇。999ユーロです。


 

ケータイ売り場を散策
IFAだらだら
スマホは携帯とゴッチャで売っています。メーカー別にはなっていて、こちらはサムスンの売り場。GALAXY Tab 10.1も売っていました。
ソニエリはXperia押し
IFAだらだら
こちらはソニーエリクソンコーナー。XperiaはArc、Mini、Neoという品ぞろえです。


 

日本未発売のPlayも
IFAだらだら
Xperia Playは449ユーロが299ユーロで特売中。(約4万9000円が約3万3000円)
欧米はBlackBerryも売れてます
IFAだらだら
BlackBerryも日本よりユーザーは多いそうで、最新機種が並んでいます。
アルマーニモデルは意外と安い?
IFAだらだら
GALAXY Sのアルマーニモデルは399ユーロ(約4万4000円)と、ノーマルモデルより80ユーロお高くなっておりっます。


 

取り外し可能なカーナビが人気
IFAだらだら
カーナビは日本のOEMも多いそうですが、画面は4インチほどで100ユーロが売れ筋だそうです。


 

日本とラインアップが似てる?
IFAだらだら
PCは東芝とソニーがたくさん並んでいます。
ドイツでもVAIO Zはお高め
IFAだらだら
最新VAIO Zは2299ユーロと高級品。


 

日本では店頭であまり見かけないモデルも
IFAだらだら
ALIENWAREの11インチが店頭で値引き販売。
IFAだらだら
エイサーのGeForce搭載14インチノートを発見。ただしキーボードがドイツ配列(QWERTZ配列)で、YとZのキーが入れ替わっているので覚悟してから買いましょう。


 

見たことないマシンがずらり
IFAだらだら
エスプレッソマシンコーナーだけ、は日本の量販店の比ではないスケールです。日本の炊飯器コーナーみたいなもの?
コーヒーポッドも大量!
IFAだらだら
コーヒーポッド売り場も何がなんだかわからない量。


 

本屋さんでアルペンマン
IFAだらだら
以前は専門店でしか売っていなかったアンペルマングッズを書店で発見しました。旧東ドイツの歩行者信号のシンボルです。
さりげなくオサレなバイク
IFAだらだら
自動車型のハンドルが付いた3輪バイク。歩道に止めてありました。


ホテルに戻る途中、こんな看板を発見

地下鉄で価格破壊
IFAだらだら
地下鉄の駅看板でクラウドストレージの宣伝です。IFA2011の特別価格で100GBが1年間1ユーロで!!

日本からも使えるなら申し込むんだけど、ドイツ語オンリーだときついなぁ、と思いました。

以上、“だらだらレポート”をドイツからお届けしました~~~

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう