週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Chromeでメーリングリストのようなコミュニティーをつくれる youRoomで遊ぼう!!

2011年09月05日 12時00分更新

 友達どうしの旅行の計画など、少人数のクローズドなコミュニケーションに使えるツールがChromeのウェブアプリ『youRoom』だ。

youRoom

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『youRoom』を検索して、ダウンロードサイトへ。

youRoom

 ページ右側の【Chromeに追加】を押し、【インストール】をクリックすると、数秒でインストールが終了。Googleアカウントでログインしていないときは、確認画面が現われ、IDとPassを入力すると新規ページが開く。アプリ欄に『youRoom』のアイコンが出たら、インストール作業は完了だ。新規タブのアプリケーションスペースから『youRoom』のアイコンをクリックすれば、再起動なしで利用できる。

youRoom

 

■ルームを作成する
 ウェブアプリスペースにできた『youRoom』アイコンをクリックすると、『youRoom』のサイトに移動する。ちなみにサイトに直接アクセスすれば、Chrome以外でも利用できる。まずはメールアドレスを入力し、言語、タイムゾーンを選択して【アカウント作成】ボタンを押そう。

youRoom

 まず“ルーム”と呼ばれるグループを作成し、そこに登録したメンバー間でコミュニケーションを行なう。最初は“はじめてガイド”というサンプルルームしかないので、上部メニューから【新しいルームを作る】をクリックしてルームをつくろう。

youRoom

 ルームの名前と説明を入力し、公開条件を“公開”、“非公開”から選択して【ルームを作成】ボタンを押すと完了だ。

youRoom

■メンバーを招待する
 ルームができたら、参加してほしいメンバーに招待状を送ろう。メンバーの指定は、メール、ツイッターまたはフェイスブックのアカウント経由、自分がつくったほかのルームに入っているメンバーの4とおりで送れる。

youRoom

■投稿とコメントでコミュニケーション
 これでルームの準備は完了だ。トップの入力欄にメッセージ(280文字以内)を入力し、【投稿】ボタンを押して最初の投稿をしよう。

youRoom

 投稿の右側についている【Comment】ボタンをクリックすると、投稿に対してコメントを付けられる。

youRoom

 コメントはアイコン付きの階層型で表示されるので、“誰が誰に対して”会話しているかの流れが視覚的にわかりやすいようになっている。

youRoom

 投稿にほかのウェブサイトへのリンクや、画像ファイル(JPEG、GIF、PNG)、PDFファイルなどを添付することができる。また、最低2ヵ月に1回ツイッターで『youRoom』の口コミを流すことが条件の“ファンプラン”に加入すると、『Word』や『Excel』などオフィスファイルも添付できる。

youRoom

■複数のルームに参加する
『youRoom』では複数のルームに同時に参加できる。“ホーム”画面には参加しているすべてのルームの投稿を時系列順に一覧表示できるので、すばやい情報チェックが可能だ。また、ルームごとに自分の名前を変えられるので、仕事は本名で、プライベートはニックネームでといった使い分けも可能。

youRoom

■モバイル版ブラウザにも最適化
 現在のところ専用アプリは用意されていないが、iPhone/iPad、Androidともデフォルトウェブブラウザーの表示は端末ごとに最適化されているので、外出先でもストレスなく閲覧できる。

youRoom

youRoom
バージョン:3.1
フリーソフト
作者: youroom.in

 (バージョンは記事作成時のものです)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう