2011年08月31日13時00分

【ベストバイ】iPhone/iPadでリモコン操作もできる、全部入りテレビ『Wooo P42-GP08』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
『Wooo P42-GP08』

  『Wooo P42-GP08』は、同シリーズ初の3D対応プラズマテレビです。500GB HDDを内蔵し、地デジ×3チューナーとBS/CS×2チューナーを搭載、2番組同時の8倍長時間録画が可能。人感センサーでテレビの前に人がいるかを判断し、一定時間不在の場合は消画して節電する機能を搭載するなど、最近の流行機能をおさえた一台になっています。

『Wooo P42-GP08』
 録画番組再生中に不在にした場合は、戻ってきたときに不在にした時点から再生可能。寝落ちした場合にも対応します!

 そしてもうひとつの特徴が、iPhone/iPadをリモコンとして使えること(Android版は開発予定)。テレビとはLANで接続し、チャンネル切り替えや録画・再生など、付属のリモコンと同様の操作が可能。操作のタイムラグはほとんど感じられないうえ、赤外線と違ってリモコンを画面に向ける必要がないので快適です。

『Wooo P42-GP08』
アプリはリモコンのボタンを機能別に複数のページに分けたような構成で、横にスライドさせてページを切り替えます。主な画面は下のとおり。
電源やチャンネル、音量調整など メニューやデータ放送、3D設定など
『Wooo P42-GP08』 『Wooo P42-GP08』
番組の録画・再生機能 付属リモコンにはないボタンも用意
『Wooo P42-GP08』 『Wooo P42-GP08』

  実際にアプリを使ってみて一番気に入ったのは、テレビを見ながら録画番組のリストが確認できる点。付属のリモコンでは当然ながらテレビの画面にリストが映し出されるので、“ながら見”はできません。さらに、番組数が多い場合、リモコンの方向キーをカチカチやるより、アプリでサーッと一気にスライドさせたほうが断然探しやすいです。

『Wooo P42-GP08』
録画番組のリストは大画面のiPad版のほうが見やすい印象。もちろんジャンルや番組名でのソートもできます。

  「テレビ見ながら録画リストが確認できるなら、番組表も見られるよね?」と思ったんですが、番組表機能は年内リリース予定の有料版(価格未定)のみ搭載とのこと。通常の番組表に加えて放送局のおススメ番組情報を確認できるほか、録画予約も番組表から行なえます(ネットを経由した外からの予約は不可)。

『Wooo P42-GP08』
有料版はiPad版のみリリース予定。番組表は、リビングにiPadを置いて家族で使っているような家ではかなり重宝するんじゃないでしょうか。

 とはいえ、無料版だけでもかなり快適になることは間違いなし。よく部屋の中でリモコンをなくす自分にとっては、リモコンがもう一個増えるというだけでかなりうれしいです!

『Wooo P42-GP08』
●日立
●実売価格 22万円前後

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking