2011年08月26日17時25分

週アスにメーテルがやってきた! SKE48古川愛李のコスプレ姿は必見!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 タレントさんが編集部に来ることはたまにあるが、まさかあのキャラクターが来てくれるとは! なんと『銀河鉄道999』のヒロイン、メーテルが週アスに来てくれたのだ。

メーテル「ミス・メーテルコンテスト、よろしくお願いしまーす!」

Maetel_02
編集部を訪問したメーテル、に扮した古川愛李。

 コンテスト? なにか様子がおかしい。黒いふわふわ帽からこぼれ出る金髪、そして黒いケープはまさしくメーテルそのものだが、それにしては妙に露出が多い。腕は半袖だし、足元はヒザ上(推定)15cmのミニスカで、絶対領域が見えかけているじゃないか!?

Maetel_03
週アスを手ににっこり。この衣裳で各雑誌や新聞社などを回っているのだ。

メーテル「イメージガールを打診されたとき、『あ、コスプレできるんだなあ』って。そこ重要ですから」

 ぬぬぬ、コスプレとな!? あらためてよく見てみれば、この美女には見覚えが……。むむ、SKE48 チームKII の二次元同好会、古川愛李さんではないか?

Maetel_04
ミス・メーテルコンテストのサインボードを手にニッコリ。

 実は古川さん、8月8日から開催されている『ミス・メーテルコンテスト2011』にスペシャルゲストとして参加しているのだ。同コンテストは、新機種『びっくりぱちんこ 銀河鉄道999』の全国導入を記念して開催されているもの。

 コンテストには30名の美女が参戦しており、公式サイト上でメーテルコスプレ姿とイメージ動画を公開中。9月10日までネット投票を受付中で、9月15日に最終結果が発表される予定だ。

『ミス・メーテルコンテスト2011』公式サイト

 そんなわけで、念願のメーテルに扮した古川さんにいろいろ聞いてみたぞ。

Q スペシャルゲストに決まったときの印象は?

古川:あ、コスプレできるんだなあって。そこ重要です(笑)。ゼブラ天使(古川さんを含む5人組の京楽イメージガール)のなかでメーテルっぽいのは私じゃなくて、高田(志織)さんかと思ってたんですよ。でも自分に来たので「よっしゃあ♪」って嬉しかったです。

Q 初めてメーテルの衣装を着たときの感想は。

古川:最初は『びっくりぱちんこ 銀河鉄道999』の発表イベントだったんです。そこには、私以外にもいっぱいメーテルがいたんですよ。コンパニオンさん、っていうんですか? みなさんキレイだし、背の高い方もたくさんいて、私よりメーテルっぽいよなあって思ってました。

 だからイベントでは、どうやってステージに上がっていけばいいんだろうと思いました。メーテルのキャラクターの感じでいけばいいのか、それともそのまま古川のキャラで行けばいいのか迷って、結局「こんちわー!」っていつも通りにやっちゃいました。

Q メーテルらしさを出す秘訣は?

古川:うーん、できるだけメイクさんにがんばっていただいて(笑)、表情が似ればいいなあって思ってます。今日は朝から1日中、このコスプレ姿でいました。自分、こういう髪型だったかなあって。でももうふつうに外も歩けますし、コンビニや公園だってこのまま行けますよ!

 公式サイトの動画では、メーテルっぽい感じで『パレオはエメラルド』を踊ってます。表情はがんばってメーテルらしく無表情にして、踊った後でメーテルのセリフをひとこと言うんです。

Maetel_05
インタビュー中ももちろんこの姿。あまりに自然に決まっていた。

Q コンテストが終わったら、コスプレも終わっちゃいますね。

古川:ファンの方に、メーテルのコスプレがすごく好評なんですよ! だからファンの声で戻ってくるかな? って私は思ってるんです。いつかまた、このコスプレできたらなあって思ってます。

Q この衣裳って少しセクシーじゃないですか?

古川:いまどきなメーテルですかね(笑)。あと私、『銀河鉄道999』のなかでは車掌さんのコスプレをやってみたいです! え、顔が隠れちゃう? じゃあ車掌さんをいまどきな感じにして、顔を出しちゃいましょうか(笑)。

Q SKE48のなかから鉄郎と車掌を選ぶとしたら?

古川:えー、鉄郎は(加藤)るみですかねえ、るみっぽい感じがする。車掌さんは誰だろうなあ、難しいな。誰ですかねえ。(高柳)明音かな? いや違うな。(平松)加奈子さんでもいけますよ。っぽくないですか? 車掌さんっていつも腕章が下がるんですよ。まあいつものメンバーですね(笑)。

Q 最近のアニメでコスプレしたいキャラクターは?

古川:最近のアニメだと、インデックスちゃん(とある魔術の禁書目録)ですね。可愛いなあって思ってるんです♪(嬉)。

メーテルがあの人たちと奇跡のコラボ!?

 そんな感じでメーテルコスプレを堪能している古川さんに、弊社が誇るとある2人を引き合わせてみた。「古川さんにお会いしたい人がいます」と、その部屋に彼女を案内してみたら……。その様子を写真レポでお楽しみください。

Maetel_06
ザクとガンダムを前に、物欲で目がランランしてきた古川メーテル。「家の玄関に飾ろうかと本気で悩んだんですよ」
Maetel_07
ザクのほうが好きだと語る古川メーテル。その視線は、マジだ。
Maetel_08
やおら可動部分の指を動かし始めた。ふつうは腕や肩からでは?
Maetel_09
かと思いきや、ザクとラブ繋ぎでアツアツに。このザク愛、ハンパなし。
Maetel_10 Maetel_11
ガンダム付属のリモコンをめざとく発見。編集もリモコンの存在は知りませんでした。 「目が光るんですよ!」とボタンを押すも、動力切れ。メーテルさん、失礼しました。
Maetel_12
とか言っているうちに奇跡の1枚が! 古川メーテル様に後光が差しております。
Maetel_13 Maetel_14
今度はガンダムのビームライフルに興味を示す古川メーテル。 このビームライフル、かなり重いのだが、ちゃんとポーズを付けてくれました。
Maetel_15
最後は2体のあいだに挟まってニンマリ。えーっと、ガンダムとザクに会いに来社されたんでしたっけ?
Maetel_16
週アスを手に笑顔で決めてくれた古川メーテル。そうそう、コンテストの告知でしたよね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking