2011年08月27日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第41回「鳥人間裏話と高速グルメ」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、ネットの話題をさらった鳥人間コンテストの裏話や高速道路のパーキングエリアで食べれるご当地グルメなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

プロが暴くCT画像の真実

ネットショップでは、商品に説得力を持たせるために、イメージ画像やグラフを多用することがよくある。しかし、そこで使われていた画像が、商品とはまったく関係ないものだったら……。

 今週、Twitterにて放射線科医の方が、ダイエット効果があるといわれるお茶の販売ページに激しいツッコミを入れていた。問題になったのはCT画像だ。「伊藤絵里様(26)の胸部CTが大変なことになっている。両肺の背側には炎症あるいは無気肺。胸水もある」と説明するように、どうやら病人のCT画像をどこかから持ってきてしまったらしい。いくらイメージ画像とはいえ、“素材選びは慎重に”とアドバイスしたくなる一件だ。

Togetter:ある健康食品のネットショップ様の「こんなに痩せた」CT画像がどう見ても重症

 

アツ過ぎる鳥人間男、実は留学中

 19日、日本テレビ系列にて、人力飛行機で飛距離や飛行時間を競う“鳥人間コンテスト 2011”が放送され、ネットの一部で話題になっていた。何といっても注目を集めたのは、東北大学のチーム“Windnauts”でパイロットをつとめた中村琢磨さん。

 「GPSが切れたら、俺は運転も出来ないのかよ!」や「俺の人生は晴れときどき大荒れ。いいね! いい人生だよ!」など、飛びながら何かの主人公のようなアツい言葉を連発して、視聴者をぐいぐい引きつける。口だけでなく、1時間を超えるフライトで18km(通算距離は約35km)という記録を出して優勝したのだから、お見事としか言いようがない。彼のセリフに感動したら、「中村さんはコンテストに出た後に留学した」などの裏話が載ったまとめも読んでおくべし。

Togetter:鳥人間コンテスト優勝チーム東北大学の裏話

 

2011年版、生協の白石さん?

 加ト吉(現テーブルマーク)やNHKなど、Twitterでは“軟式”なやり取りで企業イメージを大きく向上させた例がいくつもある。その最新版と言えるのが、このイケア・ジャパンのアカウント(@IKEA_jp_Anna)だ。コンタクトセンターで働くAnnaさん(という設定?)が、ユーザーからの「イケアで○○は売ってますか?」という質問に、ユーモアたっぷりの回答で返していた。

 例えば「お友達は買えますか?」との問いには、「残念ながら、イケアストアではお友達は買えません。でも私でよければ、また話しかけてくださいね♪」と返答。「IKEAでF-14TOMCAT(※編集部注:戦闘機)は取り扱っておりますか?」に対しては、「申し訳ありません。そちらの商品はお取り扱いがございません。なお、仮にお取り扱いがあったとしても、弊社はスウェーデンの企業ですのでSaabとなります」と、「何で知ってるの!?」と突っ込みたくなるような玄人発言で返す。“生協の白石さん”を彷彿とさせるような“神対応”に思わず引き寄せられて、現在、質問が殺到しているようだ。

Togetter:IKEAに置いていないもの

 

あの人も語った、島田紳介引退

 島田紳介さん、アップルのスティーブ・ジョブズCEO、菅総理大臣と、今週はビックネームの引退・退任が相次いで明らかになった。特に島田さんは、あまりに突然の引退会見だったこともあって、多くの芸能人がTwitterやブログで反応していた。

 歯に衣着せぬコメントで知られる“やしきたかじん”さんも、その一人。暴力団との関係をにおわせるメールがあったという報道を見ながら、「年10数億円稼ぐタレントは事務所に取ってドル箱です。特に金にシビアで有名な吉本が誰も確証のないメールを盾にする事自体が訝しい」とコメント。真相は分からないとしつつも、別の理由があるとの見方を示す。「もう一つの真実。それは最近の紳助の番組の視聴率低下にあると思います」とも語っていた。

 なお、やしきさんは、直後に「ここ10数年間、南に土地ビルを収得・商売を展開している間に其の種の人達と関係が深まって行ったのは事実としてあります」と思わず断言してしまったが、こちらは誤入力だったようで、あとでお詫びと訂正をツイートしている。

Togetter:やしきたかじんさん、島田紳助引退について語る

 

ツイッタラーが選ぶ、高速道路のご当地グルメ

 お盆の季節、車で実家に帰ったという人も多いはず。長距離ドライブといえば、高速道路にあるサービスエリア・パーキングエリアの食事が楽しみのひとつ。各地のツイートを集めたまとめ記事を読むと、藻塩アイスやじゃこかつバーガー、地あなごバーガー、近江牛ミンチカツ丼など、ご当地グルメが満載! 秋の行楽で参考にしてみてはいかがだろう?

Togetter:高速道路のご当地グルメ!

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【科学・教養】
クマムシトリビア集 その2

【IT・Web】
UDIDに依存する人々とたしなめる人々

【ニュース】
小倉氏  「皆さんも、闇社会の人に助けて貰うことがあるはずだ」 反応まとめ

【カルチャー】
藤子・F・不二雄ミュージアム内覧

【IT・Web】
HTML5があるからFlashがいらないということについての見解

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking