2011年08月25日01時34分

【ベストバイ】タッチ操作の楽しさに目覚める!? レノボ『IdeaCentre B520』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
IdeaCentre B520

  レノボ『IdeaCentre B520』は、23インチのタッチパネル液晶一体型デスクトップ。「マウスとキーボードがあるのに、わざわざ画面タッチで操作するメリットってあるの?」と言いたくなる人もいるかと思いますが、このIdeaCentreはタッチ操作対応のアプリが充実していて、むしろマウスとキーボードがなくても使えてしまうのが魅力です。

IdeaCentre B520
タッチパネル方式は“超音波表面弾性波方式”。液晶の表面にフィルターを使わないので明るい画面が特徴。操作感もiPadなどのタブレットとそん色ないです。

  タッチ操作対応ソフトは定番のペイントやメディアプレーヤーを収録。スマホで人気のゲーム『Angry Birds』も楽しめるほか、ウェブブラウザーもタッチでの操作が可能。さらに、テキスト入力ではなく、タッチ操作での絵合わせでログイン認証するツールもあります。

IdeaCentre B520 IdeaCentre B520
9個あるボールを結ぶ線の形をパスワードとして認証する。 何やら占いで使いそうな文字盤の組み合わせで認証。これになると正直覚える自信が……。

  ソフトだけでなく、本体もタッチでの操作を考えたつくり。本体角度の調整範囲が広く、寝かせてタッチでの操作がしやすくできるほか、画面を強めに押してもずれにくいバランスになっています。

最小傾斜時 最大傾斜時
IdeaCentre B520 IdeaCentre B520

  マウスとキーボードに慣れきっていると、タッチ操作が安っぽいものに見えるかもしれませんが、実際にさわってみると、操作自体がなかなか楽しい。仕事でバリバリ使う、というのはさすがに無理としても、遊びメインでPCを使うなら、選択肢に入れてほしい1台です!
 

『IdeaCentre B520』
レノボ
●実売価格 14万円前後
 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking