2011年08月19日22時32分

SDガンダム カプセルファイター オンラインで7時間耐久“アカザーふるぼっこ祭り”開催!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 PC用オンラインゲーム『SDガンダム カプセルファイター オンライン』(以下、SDGO)にて、4回目となる週アス編集者アカザーとの対戦イベントが8月5日20:00~翌8月6日2:00にかけて開催された。SDGOはガンダムやザクなど登録機体300機を超えるMSで戦うオンライン対戦ゲーム。

20110819sdgoakz

 プレイヤーVSプレイヤーが中心のバトルは常に白熱し、日本だけでなく韓国、台湾などアジア各国で人気を集めている。とくに注目したいのがゲームの奥行きの広さ。SDGOでは二頭身にデフォルメされたMSに格闘戦メインは“グー“、万能機は“チョキ”、長距離射撃機は“パー”と、各機体の属性をじゃんけんのルールで振り分けて相性の強弱をつけている。たとえば相手のグー機体のMSに合わせて、有利なパー機体で対戦を挑むといった戦略と対戦の工夫が楽しめる。

20110819sdgoakz

 さらに各機体は使い込むほどに性能がアップしたりアイテムでカスタマイズできるなど、見た目のコミカルさとは裏腹に奥深いゲーム性が世界中のプレイヤーを熱くさせている。そして、その熱に当てられたひとりが週アス編集部のアカザーなのだ。

20110819sdgoakz

アカザー「オレが一番ガンダムを上手く使えるんだよ。つまりオレはSDGOで最強の男なんだよ! ケケケ」

と、日ごろからビッグマウスを叩いている彼。しかししょせんは週アス編集部内でのお話です。過去3度行なわれたアカザー乱入イベントでは本物の猛者にことごとく敗北を喫し、見かねたスタッフが公開直前の最強ランク機体を特別に用意するほど。そしてそれを使っても勝率は……。つまりアカザーは“軟弱者!”であり“あえて言おうカスであると!”なレベルのプレイヤーなわけなのです。

20110819sdgoakz 20110819sdgoakz 20110819sdgoakz

 ちなみに前回は5勝するのになんと3時間近くかかっています。単純計算なら今回のイベントノルマ10勝にかかる時間は6時間!

 今回アカザーが特別に使用を許された機体は、8月新登場機体の『ゴッドガンダム』と『マスターガンダム』!! 機体属性は格闘戦の“グー”。そしてランクは最強のSランク。これならひょっとして!? 
 

20110819sdgoakz

【ゴッドガンダム】・近接格闘型(グー機体)・Sランク
HPが70パーセント以下になったとき、機体が金色に輝く“ハイパーモード”が発動。防御力・耐スタン能力のアップだけでなく、ダッシュ時に機体が残像を残すことで敵を翻弄する。武器3のゴッドスラッシュタイフーンは当たり範囲が広く近距離戦で使いやすい。

 

20110819sdgoakz

【マスターガンダム】・近接格闘型(グー機体)・Sランク
ゴッドガンダム同様に連続攻撃されていても反撃が可能な“ハイパーモード”を備える。武器2のダークネスショットは中距離武器となっており、近距離に特化したゴッドガンダムより使い勝手が増している。


というワケで、いざ! ふるぼっこファイトォ、レディーゴォォォォオオッ!!

 20時ちょうどに始まった“アカザーふるぼっこ祭り”。初戦こそ落としたものの、2戦目3戦目と連勝し、なんと開始直後1時間で8戦中4勝というアカザーにあるまじき好成績!!

ゴッドガンダムの必殺技“石破天驚拳”を繰り出し絶好調のアカザー。

20110819sdgoakz

 即席チームながら味方プレーヤー達とうまく連携し、2機連続撃破をマークするなど、アカザー絶好調!

【序盤、調子の良いアカザー】

『SDGO アカザーふるぼっこ祭り』①

機材協力●マウスコンピューター『MDV-ADS7400S-WS

 ここでスタッフの一人がある真実に気づく。
「アカザーさん、格闘戦の機体なのに長距離射撃の機体の後ろについて移動してませんか?」
その質問に沈黙をもって答えるアカザー。

 味方のシャイニングガンダムの後ろについてセコく立ち回るアカザーのゴッドガンダムの決定的動画はコチラ。

【仲間の背後霊と化すアカザー】

『SDGO アカザーふるぼっこ祭り』②

機材協力●マウスコンピューター『MDV-ADS7400S-WS

アカザー「ケーケケケ! 勝ちゃいいんだよ勝ちゃ!! 卑怯だろうがチキンだろうがこれがオレの生き残り戦略なんだよ! いのちを大事に! 長生きの秘訣は毎日の皇○ですよ。○潤、飲んでますか~!?」

 セコイ作戦がバレた気恥ずかしさか、意味不明の言葉を吐くアカザー。しかし、悪が栄えたためしなし。このステージは結局敗北。そして次のステージから“ふるぼっこ祭り”へと続く、“ふるぼっこロード”の扉が開かれる……。

【サンドバックのスキルを開放したアカザー】

『SDGO アカザーふるぼっこ祭り』③

機材協力●マウスコンピューター『MDV-ADS7400S-WS

 前後左右だけでなく上下移動も必要な宇宙空間での近接戦闘にアカザーはサンドバック状態。文字通り全方向からふるぼっこにされてゲームオーバー。

 そして、この1戦を境に祭りは最高潮に! 20時までは5割あった勝率が、21時には2割5分まで激減するほど、ふるぼっこにされるアカザー。

20110819sdgoakz

 そのときの全体チャットでは・・・。

「アカザーさんって開始1分以内に1墜ちしてね?」
「後半になって『どこ行った?』って思うと全墜ちで退場とかw」
「そうそう、俺のときもそんな感じwww」

 いやはや、プレイヤーさん達はよく見てますな。ともあれ“チームメイトに恵まれた”こともありイベント開始から4時間が経とうとする、23時40分。運命の刻が!

ついに32戦目にしてアカザー、10勝を達成!!!

 スタッフ全員が日付をまたぐことを覚悟していたものの、なんと0時前にノルマ達成! 参加してくれたプレイヤーのみなさん、長い時間アカザーに付き合ってくれてありがとう! そしてありがとう!! と、大円団を迎えると思いきや・・・。

アカザー「じゃぁ、ここからセカンドステージね。今までは部屋をつくって挑戦者を待っていたけど、これからはオレがカチ込むぜ!」

 その言葉をきっかけに0時からはアカザー乱入タイムに突入。とたんにロビーにはアカザーを釣るべくユニークな名前の対戦部屋が乱立!

 なかでも強烈なインパクトを放ったのが“アカザーvsJK”、“アカザーvs水泳部”の部屋。JKってどういうこと? 水泳部ってなんだよ? といった男の好奇心と挑戦心をくすぐるルーム名につられてフラフラと乱入。

【アカザーvsJK】

『SDGO アカザーふるぼっこ祭り』④

機材協力●マウスコンピューター『MDV-ADS7400S-WS

【アカザーvs水泳部】

『SDGO アカザーふるぼっこ祭り』⑤

機材協力●マウスコンピューター『MDV-ADS7400S-WS

アカザー「いやー、やっぱSDGOはおもしれえぜ! 友だちとチーム組んで戦うのも楽しいし、今回みたいに仲間を募って敵になったり味方になったりして戦うバトルも楽しい!! イベント後半に乱入した“グータイマン練習”って1vs1の対戦部屋では、強敵(とも)との戦いを通じて、苦手だったグー機体の戦い方が少しわかったしな」 (*アカザー注釈:この動画がタイマンでぼこられているだけに見えた奴は素人。交わす拳から「オマエやるな」「オマエもな」の言葉が聞こえてこそプロ)

【タイマンで鼻血ブーなアカザー】

『SDGO アカザーふるぼっこ祭り』⑥

機材協力●マウスコンピューター『MDV-ADS7400S-WS

 今回は夏休みということもあり、出血大サービスの7時間ふるぼっこ! それでも、残念ながら対戦できなかった方もいたみたいです。ごめんなさい。また“アカザーふるぼっこ祭り”が開催されるかどうかは不明ですが、そのときはまた拳で語りあいましょう!!

【アカザーふるぼっこ祭り~10勝するまで帰れまTEN~ イベント最終結果】
●開催時間 8月5日20:00~6日3:00(約7時間)
●対戦成績 60戦21勝(勝率35%)
●総プレイ人数 420人

●SDガンダム カプセルファイター オンライン公式ページ

(c)創通・サンライズ (c)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking