2011年08月21日12時00分

ネットに接続しなくても目的地の方角がわかるAndroidアプリがイカス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホームコンパス

『ホームコンパス』
作者:DAME
バージョン:1.0.4
対応OS:2.1以上
Android Market価格:99円
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

ホームコンパス

 外出中、迷わず目的地へ向かいたい場合、標準のマップアプリを使うのがいちばんわかりやすい。しかしマップアプリの場合、地図を読み込むためのインターネット接続と、現在位置を確認するためのGPS機能と、2つの通信機能を使うためバッテリーの消費が大きい。

GPSだけで方角がわかる
ホームコンパス

 そこでオススメなのが、この『ホームコンパス』。あらかじめ行きたい地点をセットしておけば、GPS機能だけを使ってその方角を矢印で表示してくれる。コンパス機能使用時には通信機能が必要ないので、バッテリーをより長持ちさせられる。

地図から地点を設定
ホームコンパス

 まずは、訪れたい場所をセットする。このときはマップを表示するため、インターネットへの接続が必要だ。メイン画面の“地図”ボタンをタップすると、マップ画面に切り替わる。テキストフォームに住所やキーワードを入力して目的地を探すこともできるほか、地図画面をスクロールや拡大縮小して目的地へ移動し、長押しすることで目的地のセットができる。 最後に“決定”ボタンをタップすれば準備完了。

矢印の方角に進めばオーケー
ホームコンパス

 目的地をセットすると、GPS機能が起動し現在位置を捕捉。あとは端末を水平に持っていれば、目的地の方角を矢印が示してくれるので、そちらに向かって行くだけ。

お気に入り機能をオンにする
ホームコンパス

 目的地の設定は、標準では1ヵ所しかできないが、設定を変更すれば複数の地点をお気に入り位置として登録可能。お気に入り機能を使いたい場合は、メイン画面の“設定”ボタンをタップして、“お気に入り機能を使う”のチェックボックスをオンにしておこう。

お気に入りの登録
ホームコンパス

 お気に入り機能をオンにすると、ディスプレー下部に★型のアイコンが表示される。ここをタップするとメニューが表われ、“お気に入りを追加”をタップすれば、現在使用している地点をお気に入りとして登録できる。登録時のタイトルはユーザーが自由に設定可能だ。

旅行前に登録すれば迷わず行ける!
ホームコンパス

 お気に入りへの登録数は99ヵ所と十分。旅行前などあらかじめ目的地をセットしておけば、現地到着後すぐにコンパスとして利用可能だ。国内はもとより、海外で使用するときも高い通信費が必要ないのがイカス!!

距離の単位は4種類
ホームコンパス

 距離の表示はメートル以外にも、キロメートルやマイルなど4種類から選択可能。切り替えは“設定”から行なう。

 

緊急時にはライトにも
ホームコンパス

 ディスプレーを白一色にして常時光らせる“ライト機能”や、SOS信号として発光させる“SOS電灯機能”など、災害時に役立つ機能も装備している。

 Androidで通信を行なっているとバッテリー消費が激しいので、GPS機能だけで目的地に向かえるのは大きな利点。 日常でも十分活用できるが、本来は災害時など、通信が利用しにくい環境でも、自宅の方角を調べて帰宅するためのアプリ。ふだんは地図アプリを愛好しているユーザーも、インストールして自宅を登録しておけば、いざというときに役立つ。ぜひインストールしておこう!!

『ホームコンパス』
作者:DAME
バージョン:1.0.4
対応OS:2.1以上
Android Market価格:99円
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
ホームコンパス

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp