2011年08月18日12時10分

ソフトバンクのスマホに週アスPLUSを着せ替える!? “ヒマセレ”無料配信開始!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ヒマセレを適用したところ。フリックすると・・・・・・
ヒマセレonスマセレ
↑壁紙が置き換わり、ホーム画面自体をカスタムした状態に。左右フリックで内蔵しているサイトビューアを切り替えられます。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

週アスPLUSの最新記事を表示
ヒマセレonスマセレ
↑フリックで切り替えるとこんなふうに週アスPLUSが表示されます。見出しの取得間隔はその都度リロードのほか、1時間ごと、3時間ごとといった間隔指定も可能。

 

 ソフトバンクのスマホを使ってる皆さん! 朗報です。週アスPLUSがソフトバンク端末から気軽に読みやすくなります!!!

 ソフトバンクのAndroidスマホの一部に搭載されている着せ替えのようにカスタマイズできるホームアプリ機能『スマセレ』に、ニュースサイトとして週アスPLUSなどが組み込まれた、ギークのためのカスタム“ヒマセレ”が公開されました。
対応端末は、009SH、008Z、007SH、007SH J、006SH、003Pの6機種です。

 今回の“ヒマセレ”の開発は、週アスPLUS上でもたびたびレポートとしている学生向けゲーム開発コンテスト『9leap』でおなじみのUEIです。
 ヒマセレはホーム画面のフリック操作で複数のウェブサービスをササッと切り替えて使えるのが特徴。現時点では、皆さんご存じの『週アスPLUS』、ゲーム投稿サイト『9leap.net』、プログラマー向けブログマガジン『wise9』、『ギズモード・ジャパン』がプリセットされています。

 入手方法は、『スマセレ』アプリを起動し、スキンとして“ヒマセレ”をダウンロードするだけ。ヒマセレが組み込まれると、ホーム画面自体がカスタムされたような状態になります。ヒマセレが一種のランチャーになるので、よく使うアプリをヒマセレに置いておくこともできますよ。

 UEIによれば、今後も順次機能追加をしていくのだとか。対応端末をお持ちの人はダウロードしてみてくださいね。

プリセットされた週アスPLUS
ヒマセレonスマセレ ヒマセレonスマセレ
↑こんな感じで記事タイトルをずらーっと表示。タイトルをタップするとヒマセレ内蔵ブラウザーが起動して記事へジャンプ! ↑こんな感じで記事を読み込みます。「戻る」キーを押せば、さっきの記事一覧にササッと戻れます。
9leapのゲームもそのまま遊べる togetterも!
ヒマセレonスマセレ ヒマセレonスマセレ
↑9leapの投稿ゲームは、ブラウザーを別途起動することなく、この画面のまま遊び始められます。最近は素晴らしい完成度の ゲームも複数登場してるので、ヒマつぶしに遊ぶのにはまさに最適。 ↑週アスPLUSのトゥギャッター通信でおなじみの『togetter』もプリセットの1つ。フリックして切り替えるだけで最新のまとめが読めます。

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking