2011年08月18日13時00分

『筆まめVer.22』最新版ならコラージュ年賀状をワンタッチでつくれる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 毎年紅白を見ながら年賀状を書いてるナンジョーですが、9月2日に年賀状ソフト『筆まめVer.22』が発売されるということで、ひと足お先に新機能をチェックしました~。

写真の上に手書き用の付箋を貼れる
fudemame

 付箋ふうのイラストをスタンプのように置ける感じですね。写真入りの年賀状をつくると、ひと言を書くスペースがなくて困ることが多いのでこれはいい! 写真の上に色々なペンを使ってお絵かきもできます。

写真をテキストふうにモザイク
fudemame

 個人的にこの機能がいちばんうれしいです。子供の写真を使いたいけど、「いかにも」って感じにならなくて、ちょっとオシャレじゃないですか? この機能は前バージョンにも搭載されていましたが、写真のトリミングを簡単に変更できるようになりました。

年賀状作成のメイン画面
fudemame

 まるで銀行のATMのように画面上の質問に答えていくだけで、簡単に年賀状をつくることができます。また、写真をダブルクリックすると、レタッチやキリヌキなどのメニューが表示されるのが便利そう。いちいち写真だけ別画面で編集する必要がないのです。

流麗行書体の人名外字を1470文字収録
fudemame

 通常のPCでは表示できない漢字がキレイな毛筆フォントで印刷できます。グッと年賀状っぽい感じになりますね~。

 ということで、来年の年賀状は『筆まめVer.22』でつくろうかとかなり心揺れてます。写真コラージュの年賀状をつくって友達をアッと言わせたい!

筆まめVer.22 通常版
発売日:9月2日
価格:6380円
対応OS:Windows XP・Vista・7


 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking