2011年08月16日21時00分

【AppBank連載第20回】1世紀以上の歴史がある鎌倉の最強定番みやげの秘密

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 編集者まさひらでございます。今回はAppBankが編集部を構える鎌倉取材を観光、じゃなくて、敢行しました! 

100年以上の歴史を持つ最強定番
100年以上の歴史を持つ最強定番
↑『鳩サブレー』の波乱万丈の歴史に思いをはせ、遠い目になる村井氏。

 まずは、“最も有名な鎌倉みやげ”である『鳩サブレー』を販売する豊島屋へ。なんと、『鳩サブレー』の商品開発がはじまったのは明治30年ごろなんだそうです。店主の久次郎さんが、海外から来た客に「ビスケ」と呼ばれる洋菓子をふるまわれたのがきっかけだったとか。彼はこの味に感銘を受け、独学で再現。当時はまだ珍しかったバターなどの材料を買い集め試行錯誤を繰り返して製品化にこぎつけ、以来、100年以上にわたるヒット商品として販売が続いているのです。

鳩の形の由来
鳩の形の由来
↑初代店主が地元の鶴岡八幡宮を散策した折に見た鳩のレリーフがこの形状の由来。

鶴岡八幡宮に向かう県道20号沿いにある

大きな地図で見る

鎌倉 豊島屋 本店
●鎌倉市小町2-11-19
ウェブページ


 そして、そんなサブレーを食べつつ村井氏がひらめいたのはコレ!

ききみみずきん for iPhone
ききみみずきん for iPhone

 野鳥の鳴き声をiPhoneのマイクでひろって、データベースと実際に録音した音を照合して、何の鳥が鳴いたかを教えてくれるアプリです。集音したデータを蓄積しているので、「声が聞こえた」という瞬間にボタンを押すと、約5秒さかのぼってデータを解析する仕組みが秀逸。GPS機能を使って、録音地点を記録ことも可能。山歩きのおともにおすすめです。

野鳥の声から名前がわかる 鳴き声で種類がわかる
野鳥の声から名前がわかる 鳴き声で種類がわかる
↑iPhoneのマイクで野鳥の音声をもとに、声の主と思われる鳥の候補が表示される。 ↑野鳥、かえる、虫など約40種の生物の声が登録されている。

『ききみみずきん for iPhone』
AppStore価格:600円
ダウンロードはコチラ
(c)JTBコミュニケーションズ

 アプリの詳細や、AppBankの最新情報は、8月30日号(8月16日発売)の週刊アスキー連載『AppBankでございます』でご確認ください!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking