2011年08月15日15時00分

ニコニコ動画発 フジテレビKIDSとのコラボイベント『漫画家さん達のコニーちゃんまつり』が開催!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 フジテレビ系列で1973年から放送されている子供向け番組『ポンキッキシリーズ』(現在はBSフジにて『beポンキッキーズ』として放送)。番組の人気キャラクターである“コニーちゃん”のイラスト展示会『漫画家さん達のコニーちゃんまつり』が、りんかい線の東京テレポート駅構内にて8月28日(日)まで開催中です。
 約100名の漫画家さん、イラストレーターさんたちが、それぞれの作風で描いたコニーちゃんを展示しています。

漫画家さん達のコニーちゃんまつり

 そもそもなぜこのイベントが開催されたかというと、今年2月に動画制作者のちゃーりぃさんが袖Pさんと合作で、コニーちゃんがガチャピン・ムックとともに踊る動画Connie.をニコニコ動画に投稿したのがきっかけ。

フリーソフト『MikuMikuDance』で制作されたコニーちゃんの動画
漫画家さん達のコニーちゃんまつり

 この動画を見たイラストレーターの水玉螢之丞さんが、自らの作風にアレンジしたコニーちゃんのイラストをツイッターで公開したところ、多くの漫画家さんたちがそれに続いてオリジナルのイラストをアップ。コニーちゃんの生みの親であるきはらようすけさんも参加し、『漫画家さん達のコニーちゃんまつり』としてツイッターで話題になっていました。

 今回、番組を制作するフジテレビKIDSが、イラストを投稿したクリエイターの方々にコンタクトを取ってイベントが実現したとのこと。会場には99点のイラストが展示されています。

漫画家さん達のコニーちゃんまつり

 会場の一角には、会場に遊びに来たクリエイターのみなさんのためにサインボードも用意してあり、イベント初日の13日には動画制作者ちゃーりぃさんが早速サインをしていました。

 8月17日(水)にはお台場の東京カルチャーカルチャーにて、きはらようすけさんや水玉螢之丞さんといった、このお祭りに参加した漫画家さんたちによるトークショーも開催されるので、サインボードの寄せ書きもまだまだ増えそうです。

 トークショーの詳細はこちらから。

漫画家さん達のコニーちゃんまつり 漫画家さん達のコニーちゃんまつり

 また今回の展示会は、りんかい線15周年を記念したコラボイベント『ガチャピン・ムックの ともだちステーション』の一環として開催しているもの。駅構内では、このほかにもりんかい線やポンキッキシリーズにまつわるさまざまな催し物が行なわれているので、夏休みにお台場に行く予定のある人は、ぜひ立ち寄ってみてください。

漫画家さん達のコニーちゃんまつり
【期間】 2011年8月13日(土)~8月28日(日)
【開催時間】 平日 15時~20時
土日祝 12時~20時(最終日は18時まで)
【会場】 りんかい線 東京テレポート駅構内
【入場料】 無料
※ただし、駅構内での展示のため、乗車券または入場券が必要です。
【主催】 東京臨海高速鉄道 / フジテレビKIDS
【公式サイト】 http://www.fujitvkidsclub.jp/conniefesta2011/

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking