2011年08月18日15時00分

無料で遊べる!『ブラウザ カルネージハート』正式公開記念! 熱血放談会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 PS版で熱狂的な人気を誇った『カルネージハート』から16年。ブラウザー版のカルネージハートがついに正式公開となった。そこで、カルネージハートについて編集部緊急座談会を実施!
 今回、集まったのは電撃系でライターをしているキーオ林氏、ASCII.jp編集部の村山、そして週刊アスキー編集部からはいーじまの3人。それぞれの視点からカルネージハートについてぶっちゃけた。

座談会のメンバー
ブラウザカルネージハート座談会
左からASCII.jpの村山、ライター林紀生氏、週アス編集部のいーじまだ。

 とその前にカルネージハートのゲームシステムについて簡単に説明しておこう。このゲームは、ロボット(OKE:オーバー・キル・エンジン)を制御するプログラムを自分で組んで戦わせるロボット戦闘シミュレーションゲームゲームで、自律戦闘させるプログラムをいかに強く、エレガントにつくりあげるかで腕を競う。昨今のドンパチ系FPSやアクションゲームなどと違って、知的要素が強いのが特徴だ。去年、PSP版『カルネージハート エクサ』が発売。そして、今回がブラウザー版である『ブラウザ カルネージハート』がハンゲームにてサービスインした。

ブラウザ カルネージハートの画面
ブラウザカルネージハート座談会
OKEとPドロイド、そしてプログラムを組み込んで、3機1組で戦う。OKEの装備は性能に合わせて変更可能。弾数も指定し、対戦して最後までより多く生き残った方が勝ちだ。

カルネージハートとの出会いは?

いーじま いよいよ『ブラウザ カルネージハート』が正式サービスインしたわけですが、みなさん、これまでカルネージハートの経験はあるんですか? 俺の場合は、初代にどっぷりはまったタイプで、とにかく、いかに効率よく戦うプログラムを求めて、ひたすら考えていましたね。それこそ方眼紙を使ってチップを手書きで書いて組んでたなぁ。

キーオ林 ブラウザカルネージハートが始まるので、PSP版の『カルネージハート エクサ』からやり直しています。

村山 一応、プレーしてましたよ。

いーじま そうですか、みなさんしっかりやられてますね。昔はチップの種類も限られていたし、条件分岐も今回のブラウザ カルネージハートに比べれば貧弱だったし、かなり制約が多かったんですよね。よくがんばっていたなぁ(笑)。

村山 いやぁ、実は16年前の初代『カルネージハート』(PS)も当時おもしろそうで買ってやってみたものの、動作の基本を学ぶ段階でくじけてしまって……。

 それ、少しわかります。僕も初代カルネージハートはプレーしてましたけど、動作の基本を学ぶ段階にヤマがあった記憶があります。そこを越えてからのヤリ込み度はとっても高いんですけどね。

いーじま 確かに、据え置き機だけにきちっとやるには時間がいりますしね。16年前って俺は社会人だったけど、よく時間があったなぁ(笑)。

村山 当時はマニュアルをしっかり読み込まないとゲームをなかなか進められなかったから、これは大変だってことになって。やれば楽しいのはわかっていたんですが、そこから先に踏み込む勇気がなかったんです。

カルネージハートの肝はプログラミング
ブラウザカルネージハート座談会
このゲームでいちばん重要なのがチップによるプログラミング。条件分岐をうまく利用して、敵と相対する状況によって行動を変えよう。OKEによって変えるのがベスト。

いーじま 今回は、初代を含めこれまでと比べると、いろいろと変わってるところ、ありますよね。どんな印象でした?

 昔より大幅にとっつきやすくなってる。チュートリアルがちゃんとあって、めんどうだったマニュアルを読まなくても始められるとこが、全然違いますね。チュートリアルで詰まったとしても模範解答があるので、それに従っていけば次に進めるんですよ。プログラムがすでに用意されているので、わからなくてもそのまま行けてしまうんです。

村山 あと、ブラウザ版はコミュニケーションの場が用意されていて、そこでいろいろな情報をやりとりできたり、プログラムを公開したり、挑戦状のようなこともできたりするので、行き詰まった人はそこへ集えば解決できるかもしれないですね。

いーじま 昔も掲示板とかで活発だった記憶が。3×3とか4×4のマス目でプログラムを組んで戦うとか。

村山 今回もその手のイベントは考えているらしいですよ。
 

キャラクター要素など追加機能は?

 ブラウザ版のスゴイとこは、ホントに無料で遊べること。チップはすべて公開しているし、基本的な装備も用意されている。プログラムを組みかた次第で勝ち進むのはたやすい。でもいかにも現代的だなぁと思ったのが、今回新登場したPドロイドの着せ替え衣装が課金なことかな(笑)。

いーじま 衣装は重要でしょう(笑)。新要素のPドロイドはOKE(ロボット)とプログラムを結ぶCPU的な存在なんですが、いくつかのキャラクターが用意されているものの、どれを選んでも能力的には変わらないので、自分の好み次第で選べるんですよね。

村山 そうなんですか。

いーじま 能力は戦って経験値を重ねていくとアップするようなので、たくさん戦った方が性能はアップするそうですよ。
 

人型系のPドロイド
ブラウザカルネージハート座談会
新要素となるPドロイド。左からTYPE ノヴァ、TYPE ムーン、TYPE オーロラ。水着や制服、髪型などの着せ替えが可能。あなたならどれを選ぶ?
ロボット型のPドロイド
カルネージハート座談会
ロボットタイプのスフィア(左)とダイヤ。水着や制服とかはなさそうだが、着せ替え要素はあるかも。硬派な人にオススメ?

村山 衣装はガチャ形式でランダムに入手できるようですけど、キャラクターはどれを選びます?

いーじま 俺は標準的(?)なTYPE ノヴァがいいなぁ。衣装だけでなく髪型とかも変えられるんですよね。

村上 僕は獣系(?)なTYPE オーロラがいいかなぁ。

 この流れからいうと、TYPE ムーンですかね(笑)。でも、Pドロイドは戦う相手にも表示されるので、硬派な人はスフィアなどのロボットタイプを選ぶんじゃないですかね。

村山 そうか、硬派な人もいるんですよね。でも、ロボットで水着とかうれしくないじゃないですか(笑)。だからロボットタイプには、なんかもっとかわいくなっちゃう特別なものがあったりするんじゃないかと勘ぐっているんですよ(笑)。
 

Pドロイドはどれを選ぶ? 最後まで悩んだけど……
ブラウザカルネージハート座談会 ブラウザカルネージハート座談会
やっぱり人型を選びますよ、えぇ。水着とか制服とか、髪型とかいろいろ変えられるんです。 林氏は「空気を読んで」と前置きしたけど、マジで悩んでました。

いーじま Pドロイドは個人的な好みで選んで構わないのですが、基本的な性能はOKEの種類に依存するから、OKE選びは結構重要なんです。みなさん、どのOKEを選びますか?

 カルネージハートに限ることではないんですが、オンラインゲームをやるときのポリシーとして、主流ではないキャラクターを選ぶんですよ。

村山 わかります。なんか無駄に重量系のキャラクターを選んじゃったり。

 そんな感じなので、今回の場合はロボットっぽくないOKEを選んで戦うと思います。

いーじま 2足や4足歩行タイプは選ばないと。

 まず、不利なところから入って、いかに有利な敵に勝つかを考えるんです。

いーじま その気持ちわかるなぁ。2足歩行のロボットには負けないぜって感じで。OKEの種類によって戦い方が違いますから、それにあったプログラムをいかに組むか。いやぁ、考えただけでワクワクする(笑)。

 モビルアーマーでモビルスーツに勝つのはひとつのロマンですね(笑)。

いーじま いやぁ、みなさんそれぞれにこだわりがあって楽しいですね。十人十色の楽しみ方があるのはカルネージハートのいいところ。しかも、ブラウザ版だと会社でもこっそりできてしまうから、仕事中にずーっとプログラムを考えていたりして。ヤバイ(笑)。

 最近はカジュアルゲームが主流になっていますが、こういう硬派なゲームをしっかり開発してくれるのは、ゲーマーとしてはありがたいですね。これからもがんばってもらいたいですね。

村山 『ブラウザ カルネージハート』の詳細は、ASCII.jpでも読めるのでぜひ!
 

ミッションを戦って経験値を バトルは視点変更可
ブラウザカルネージハート座談会 ブラウザカルネージハート座談会
チュートリアルがひととおりすんだら、自分にあったレベルのミッションを選び、まずはシミュレーションで戦おう。勝てそうなら実戦をし、経験値を稼げ! 戦闘はサーバー上ですべて計算されるので、たとえ途中で落ちてしまっても結果は残る。視点を変えて戦況を把握し、プログラムに生かそう。

ブラウザ カルネージハート
ハンゲーム(開発アートディンク)
●基本無料(アイテム課金)

© 1995,2011 ARTDINK.All Rights Reserved.
© 2011 STUDIOARTDINK
© NHN Japan Corp.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking