レノボが8月5日にビックカメラ有楽町店の5階に“レノボカスタムショップ”を開設。これまで直販サイトでのみ対応していたPCのカスタマイズを店頭で行なえる。
いままで量販店では購入できなかった法人向けモデルも取り扱い、同社のほとんどの製品を実際に見て触れるショールーム的な店舗だ。
PCだけでなく、入力機器やドッキングステーションをはじめとする周辺機器、ThinkPadのシンボルであるトラックポイントのキャップといったマニアックな製品も取りそろえている。
オープン当日に店舗の視察に来ていたレノボ・ジャパンの大岩憲三常務は、「直販サイトではわからない製品の質感を体験できるほか、しっかりとした知識をもった“レノボ ショップ アドバイザー”が、最適なCTOメニューをご案内しますので、安心して製品をご購入いただけると思います」と実店舗での展開に自信を見せていた。
また、「以前、イベントで製品テストのデモを行なったところ、注目の的になっていました。製品だけではなく、そういったことも展示をしていきたいですね」と語っており、ThinkPadシリーズの耐久試験として知られる“拷問テスト”をいつかビックカメラで見られるかも!?
レノボ・ジャパンの大岩常務 |
ビックカメラ有楽町店の5階、Windowsコーナーで主任を務める森良太氏は、レノボカスタムショップについて、「好みに合わせて仕様をセレクトして購入ができるCTO販売は、お客様に好評です。有楽町はビジネスマンのお客様が多いですし、レノボカスタムショップも人気がでるのではないでしょうか」と語るなど、店舗側の期待も高い様子。
ビックカメラの森良太氏 |
製品の購入にはビックカメラの“ビックポイント”が使えるのも、量販店とのコラボならではのうれしい特典。当面は有楽町店のみの展開となるが、ほかの店舗にもカスタムショップの設置を期待したいところ。
なお、8月7日(日)までは、見積もりを申し込んだ人のうち先着200名にノベルティーを配布。購入した場合には、さらに価格割り引きのキャンペーン対象にもなる。ThinkPadの購入を検討しているユーザーは、直販サイトでポチる前にビックカメラ有楽町店へ急げ!
(※2011年8月8日10:50追記:記事掲載時にレノボショップでポイントがたまると記載しておりましたが誤りです。ポイントはたまりません。関係者の方々ならびに読者のみなさまにご迷惑をおかけしたことをお詫びし訂正いたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります