2011年08月16日12時00分

音楽プロデューサー気分にひたれるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Xproduce

『Xproduce』
バージョン1.0
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 音楽を聴いていて「ボーカルもっと激しく」とか「ギターソロ、別の人に弾かせてみたい」てな具合に「もっとこうしたい」ってことあるよね? それを可能にしたのが『Xproduce』だ!

演奏をミュージシャンごとに切り替え可能
Xproduce02

 Xproduceは『Hope Is Never Gone』(作詞:はなび、作曲:ファンキー末吉)という曲の5種類の演奏パートについて、曲を聴きながら個別に音量調整したり、担当ミュージシャンを入れ替え、誰でも簡単にオリジナルミックスがつくれるアプリ。

スゴイのがミュージシャンの顔ぶれ。全員現役一流のプロ8名!

●ボーカル
寺田恵子(SHOW-YA)
二井原 実(LOUDNESS、X.Y.Z.→A)

●リードギター、サイドギター
野村義男(RIDER CHIPS)
石原“SHARA”愼一郎(EARTHSHAKER)

●ベース
渡辺英樹(C-C-B)
石川俊介(聖飢魔II)

●ドラムス
太田明(ex.筋肉少女帯)
ファンキー末吉(爆風スランプ、X.Y.Z.→A)

 この曲はもともと、ネットがあったからこそ生まれた(誕生秘話はこちら)曲なんだけど、上記メンバーの演奏を彼ら流のアレンジで聴けるのはXproduceだけ!

再生が終わるとミックスを保存
Xproduce02

 使い方は超簡単。下部ボタンで曲を再生中に、ミュージシャンのサムネイルをタップして演奏を切り替え、その上のツマミをスライドして音量を調整するだけ。切り替え時の雑音や操作時の遅れは皆無!

 なので、たとえばAメロの途中まではこの人、サビはあの人で、2番はまたこの人、みたいなミックスが心ゆくまで楽しめる!

 なお、アプリのサイズは約78MBと巨大。開発元は「10トラック同時再生が最優先で、そのために大容量アプリになるんだったら音質に妥協はしない」と説明。確かに、大音量で聴きまくってもノイズらしいノイズは聞こえない! ただし1ミックスの保存に1〜2分かかるのは、音質優先だから仕方ないかな。

ミックスは最大10曲まで保存可能
Xproduce02

 再生が終了したら、画面の指示に従いミックスを保存しよう。自分がプロデュースしたミックスに好きな名前を付け、最大10曲まで保存できる。1度付けた曲名は変更できないけど、一覧をタップすると再生できる。ちなみに11曲目を保存しようとすると“どのミックスに上書きしますか?”ってきかれるよ。

ミックスを着メロにもできる!
Xproduce02

 完成したミックスは、PCのiTunes経由でiPhoneの着メロに利用できる! ひと手間かかるけど、1度設定すればずっと使える。

ミュージシャンの画像も保存できる
Xproduce02

 各ミュージシャンの活動状況をチェックできるほか、プロフィール画像をワンタッチでカメラロールに保存できる。筆者は尊敬する方をiPhoneの壁紙に設定し、毎朝拝んでます。

 基本的には大満足だけど、音量ツマミのダブルタップでデフォルト音量に戻せたり、1曲まるごとではなく、好きな部分のみ切り出せるようになるともっといいかも。

 ミックスをつくるだけじゃ物足りない人のために、歌詞はこちら、楽譜やMIDIデータはこちらで公開されている。たとえば、ボーカルの音量を下げて歌の練習をしたり、楽器の音を下げて演奏の練習に使ったり。いろいろな楽しみ方ができておもしろい!

_____________________________

『Xproduce』
バージョン1.0
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Funky Sueyoshi. All Rights Reserved.
(c)GignoSystem Japan, Inc. All Rights Reserved.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Xproduce - GignoSystem Japan, Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking