2011年08月06日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

【トゥギャッター通信】第38回 「きさらぎ駅とiPhoneを探す」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、2ちゃんねる発の怪談“きさらぎ駅”が再現された話と、なくしたiPhoneが戻ってくるまでの顛末などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

きさらぎ駅の怪談、再び

 2ちゃんねるの『オカルト板』では、数々の怪談が投稿されてきた。その中のひとつが、“きさらぎ駅”だ。あるユーザーが深夜に私鉄で帰宅中、次の駅までいつもより時間がかかっていると投稿する。やっと停車したところが、実在しない“きさらぎ駅”という無人駅で、外に出ても周囲には何も見えない。結局、線路沿いに進み、トンネルを抜けたところに待っていた人に車で送ってもらうことになったが……という都市伝説だ。

 その“きさらぎ駅”にたどり着いたという人が、Twitterに現れたからさぁ大変! 駅の周囲に何もなかったり、線路の先にトンネルがあったりと、同じような話が飛び出して、ユーザーのフォロワーを騒然とさせていた。さらに一連の流れをまとめたTogetter記事も、10万近いページビューを集めて人気を博す。真偽が気になる人は、検証したまとめもあるのでTogetterを検索してみよう。

Togetter:きさらぎ駅

 

備えあってよかった! iPadをネットで追跡

 “iPhoneを探す”といえば、アップルがiPhoneやiPadに提供している紛失対策のサービスだ。アップルの統合インターネットサービス『MobileMe』に申し込み、ウェブページで機能をオンにすることで利用可能になる。

 そんな“iPhoneを探す”機能が役立ったという話がTogetterにまとめられていた。吉祥寺駅前のATMでiPadをなくしたというユーザーが、パソコンのウェブからMobileMeにログインして、自分のiPadを追跡。移動しているのを確認した上で、「GPSで(位置を)把握してます。交番に届けてくださいますよう、お願いします。」と何度かメッセージを送ると、あるファミレス前で動きが止まる。最終的には、そこで拾ったという善意の人が交番に届けてくれて、本人の元に戻ってきた。MobileMeは現在、新規受付は停止中だが、今秋より『iCloud』に生まれ変わる予定だ。無料なので、iPhoneやiPadのユーザーは申し込んでおくといいだろう。

Togetter:iPad紛失から「iPhoneを探す」アプリ利用しての保護までの流れ

 

達人が伝授 賞が取れる読書感想文とは?

 子供が夏休みの宿題として読書感想文を出された、というご家庭なら、ぜひとも本まとめをチェックしておきたいところ。中学3年のときに青少年読書感想文全国コンクールで3位になったという投稿者が、そのコツを惜しげもなく伝授している。

 要約すると、課題図書の本を題材に選んで、感想文を書く自分のキャラクターを設定し、本ではなく自分について書くのが重要とのこと。逆に本から文章を引用したり、中学生や高校生にふさわしくない早熟な内容はNGだそうだ。ちょっとあざとい手法だが、何も思いつかないときは真似してみるのも一案!?

Togetter:読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。

 

これぞ米どころの根性!! 豪雨から奇跡の復旧

 今週、新潟県、福島県を襲った豪雨は、堤防の決壊や土石流、がけ崩れ、地滑りといった被害をもたらした。この災害で、8月2、3日に予定していた、新潟県長岡市の『長岡まつり花火大会』の開催が危ぶまれたものの……やっぱり米どころの根性はひと味違う!

 30日の時点で冠水していた会場の信濃川河川敷を、翌31日から整備しまくって、1日に開催決定を発表。見事、三尺玉や復興を願う“フェニックス”(中心から不死鳥が現れるという演出の花火)などを夜空に咲かせて、来場者を楽しませていた。当日の画像は、別にまとめられていたので、こちらも合わせて見ておくべし。

Togetter:30秒でわかる「長岡まつり大花火大会」開催再決定まで

 

パンツの色を問う前に

 男なら誰もが「タイトルで釣られた!」と涙を流す(!?)のが本まとめ。あるユーザーの「『パンツ何色?』という質問は情報系の人間としては違和感がある。パンツオブジェクトのプロパティにアクセスするならば、まずパンツの存在を確かめてからでないとエラーを吐く可能性があるからである」という発言をきっかけに、どんなプログラムでパンツの存在を問うか話に花が咲く。プログラマーなら、ぜひまとめを読んで自分のやり方を考えてみるべし。ただし、現実にはプログラムがいくら正しくても、実行環境次第ではエラーが返ってきそうだが……。

Togetter:パンツ何色?

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【仕事】
ゲームプログラマになりたい中学生へ

【ネタ・お笑い】
リア充が関口宏に走らされ続けるまとめ

【生活】
#イラスト超初心者に一つだけ助言するとしたらなんて言う

【カルチャー】
コミケ超初心者に一つだけ助言するとしたらなんて言う【まとめ】

【ネタ・お笑い】
「#歴史上の事件を一文字変えるとどうでもよくなる」傑作選

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp