週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

手書きなのにコピペができるAndroidアプリがイカス!

2011年08月07日 12時00分更新

親筆

『親筆』
作者:zenpie studio
バージョン:1.31.0615
対応OS:1.5以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

親筆

 Android端末をメモ帳がわりに使いたいが、ソフトウェアキーボードにイマイチ慣れない。手軽にササッとメモをとるなら手書きに限る! というユーザーにオススメなのがこのアプリ。

保存先は2種類
親筆

 アプリを起動すると、ホーム画面には左上に外部メモリーのアイコン、右下にメモ用紙のアイコンが用意されている。外部メモリーのアイコンはメモの保存先の切り替え用で、タップすると端末のアイコンとなり、保存先が内部メモリーに切り替わる。
 新しいメモを作成する場合は、メモ用紙のアイコンをタップ。

シンプルなメモ作成画面
親筆

 メモ作成画面は、上部に6つのアイコンがあるだけと、いたってシンプル。アイコンは左から“保存”、“コピペモード”、“スペース”、“文字削除”、“改行”、“手書きモード”となっている。”

指でなぞって文字入力
親筆

“手書きモード”をタップすると画面がやや暗くなり、タッチ操作で手書き入力が行なえる。文字の太さと色は、画面下のアイコンをタップすれば3段階で変更可能。

ひと文字書いたら移動
親筆

 ひと文字書き終わったら、画面下の“←→”アイコンをタップすると画面が左にスクロールして、次の文字を入力できる。ただし、残念ながら手書きモード中は入力した文字の修正はできず、右上の“×”をタップして、全部消すことしかできない。

“○”で文字確定
親筆

 手書きでの入力が完了したら、画面左下の“○”をタップ。すると確定となり、メモ画面に入力した文字が反映される。

コピペモードで選択
親筆

 手書きモードアイコンを再びタップすれば、再度メモ編集画面に戻れる。入力した文字を並べ替えたりしたい場合は、左から2番目の“コピペモード”アイコンをタップ。コピーしたい文字をなぞって選択できるようになる。

コピペができる!
親筆

 選択した文字を長押しすると、アイコンメニューが現われる。上から“切り取り”、“コピー”、“貼り付け”、“メニューを消す”に対応。手書きした文字を手軽にコピー・アンド・ペーストできるのがイカス!!
 文字の選択は、手書き入力モードで確定した文字ごとになっているので、入力モードでは長文で入力せずに、単語ごとに確定したほうが、あとあとコピー・アンド・ペーストしやすい。

 

メモを画像として保存
親筆

 OCR機能はないので、入力した文字をテキストデータにすることはできないが、左上の“保存”をタップすれば、画像データとして保存可能。

メモをほかの人に送る
親筆

 メニューボタンの“共有”から、入力したメモをツイッターやメールなどで画像データとして、ほかのユーザーに送ることもできる。

書いたメモそのまま!
親筆

 試しにメールに添付して送信。本アプリで入力したものをそのまま送れるためわかりやすい。テキストよりも手書き文字のほうが温かみがあるので、友だちや恋人へのメッセージに使うのもオススメ!

用紙も変更可能
親筆

 メニューボタンの“用紙設定”では、背景の用紙を8種類から選択できる。メモの内容や気分に合わせて変更しよう。
 

メモは自動で保存
親筆

 メモ作成画面で“戻る”ボタンを押すと、メイン画面へ切り替わる。この際、保存は自動で行なわれ、サムネイルで表示される。再度編集したい場合は、サムネイルをタップすればオーケー。

ノートを作ってメモを管理
親筆

 メイン画面のメニューボタンから“新しいノートブック”をタップすると、メモを分類するためのノートを作成できる。ノートのタイトルはユーザーが自由につけられる。表紙のパターンは12種類用意されている。

作ったノートに保存
親筆

 ノートを作成しておけば、メモ作成画面のメニューボタンの“移動する”から、保存先のノートを選択可能。手軽に分類して管理できるのでラクチン。

 サクサク手書きで入力して、あとから削除したり、コピーできるのがこのアプリのいちばんのポイント。手書き入力のメモ帳アプリを探しているなら、まずはこのアプリから試してみよう。

『親筆』
作者:zenpie studio
バージョン:1.31.0615
対応OS:1.5以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
親筆

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう