2011年08月02日09時00分

もう、つぶやくだけじゃない!! ツイッター連携サービスはスゴいことになっていた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 この週アスPLUSを読んでいるような情報リテラシーの高い人なら、ツイッターアカウントを持っていますよね。とは言っても、数人をフォローして、数人のフォロワーがいて、1週間に1回くらいつぶやくという人から、毎日何十回もつぶやき、フォロワーも1000人規模という人まで、いろんな人がいると思います。

 ところで、ツイッターは、“API”というプログラム開発用の関数というか手順というかが公開されていて、誰でもツイッターのつぶやきやタイムラインを利用したアプリを開発することができます。
 もちろん、ツイッターのような人気サービスになると、APIを使わない応用サービスなんかもたくさん登場してくるわけです。
 で、そうしたアプリやサービスが、ものスゴいことになっているのをご存じでしょうか。

 たとえば。

●ツイッターアイコンを使って対戦バトルを楽しむ『DotWar』。
 自分のツイッターアカウントと、対戦したい人のアカウントを入力すると、2人のツイッターアイコンが表示されます。それが、1ドットずつに分かれて、わらわらわらと相手に向かっていき、勝手にバトルを始めるというゲーム。思わず、いろんな有名人と対戦したくなっちゃいます。
 ちなみに、私(kato_ani)とビル・ゲイツとの対戦の結果は以下。

DotWar1
↑アイコンがドットになってくずれ、わらわらわら……と。よく見ると足がはえてる! 行け−っ! 億万長者がなんだ!
DotWar2
↑圧倒的大差で完敗。億万長者は強かった……。


●イケメン秘書がツイッターでスケジュール管理する『タイムッター
 これだけじゃ何を言っているのかわからないと思いますが、秘書(という設定のキャラ)に日時と用件を伝えておくと、その時間になったらツイッターのリプライ機能で知らせてくれるというもの。その秘書というのがこの2人。

タイムッター
↑中村秘書と松田秘書。明らかに女子向けのキャラですね。


●これまでのつぶやき内容から性格判断をしてくれる『Tw性格診断
 まぁ、ジョークアプリみたいなもんだけど、いろんな人のアカウント名を入れてみると、結構当たっていて楽しい。
 たとえば、自民党広報(jimin_koho)の性格は…
 優しさとユーモアと活発と芸人タイプです
だそうです。それでいいのか、自民党。

 などなど、これらはホンの一例ですが、こういったツイッター連携サービスが、役に立つモノから笑えるものまで、たくさーん出現していて、なんというか“お祭り状態”というのが現状です。
 その中から、お勧めのサービス100個くらいを選んで、使い方などを紹介しているのが、『週刊アスキーBOOKS Vol.05 ツイッター超拡張祭』です。

週刊アスキーBOOKS Vol.05 ツイッター超拡張祭』は、8月10日(水)発売。定価780円(税込み)です。

ツイッターアカウントを持っていない人もぜひ手に取って見てみてください。
あ、あと、巻末には付録として、フォローしたい著名人200人のツイッターアカウント・リスト付き!
 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp