週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

本日7月13日よりキャリア間SMS開通!

2011年07月13日 06時10分更新

ついにキャリア間SMS開通!
キャリア間SMS開通!

  本日7月13日より、ついにキャリア間SMSが開通し、ショートメッセージサービス(SMS)が利用可能になりました。早速ドコモ『GALAXY S II SC-02C』とソフトバンク『iPhone4』で試してみましたよ。

ドコモ『GALAXY S II SC-02C』では……
キャリア間SMS開通!
ソフトバンク『iPhone4』では……
キャリア間SMS開通!

 あっさり送受信できました! まあ当たり前と言えば当たり前なんですが感慨深いですねー。

 これまでSMSはキャリア間で利用できなかった故に、ケータイの盲腸的存在でした。ですが今後は電話番号さえわかっていれば、気軽にSMSを送れるわけで、利便性が飛躍的に向上します。

 ただ、SMSはパケット定額適用外なので、受信は無料ですが、送信は下記のとおり有料なのでご注意を!

各キャリアのショートメッセージ送信料
ドコモ 3.15円/1通
au(KDDI) 3.15円/1通
ソフトバンク 3.15円/1通
イー・モバイル(イー・アクセス) 2.1円/1通

※各社ともに受信は無料

  ときはいまやスマホ群雄割拠時代。連絡先・メール・写真などのデータはGoogleサービスにアップさえしていれば、MNPしてもすぐ移行できるわけです。キャリアメールアドレスによほどの愛着さえなければ、MNP自由自在ですよ。私はもうキャリアメールアドレスは使っていないので、これまで以上にMNP機種変更する所存です!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう