2011年07月12日13時30分

ドコモ3G回線で格安通話&テザリングできるIPスマホ『エスモビ』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ドコモ3G回線でIPスマホを格安で利用できる『エスモビ』

 ソフィアモバイルのエスモビは、ドコモの3Gパケット網を利用したパケット定額&IP電話サービス。端末としては、ファーウェイの『IDEOS X5』が提供される。OSはAndroid2.2で、テザリング機能も利用できる。海外で廉価なSIMカードを使用可能なSIMフリー仕様だ。

 データ専用プランのため通常の3G通話はできないが、独自のIP電話アプリを使った低価格な通話料が売り。国内通話は6円~/分、国際電話はアメリカ・中国・韓国が3円/分で利用できる。

音声通話用には専用アプリが用意される
ドコモ3G回線でIPスマホを格安で利用できる『エスモビ』

 プランは“エスモビ・ベーシックプラン(2年割)”と“エスモビ・フリープラン”のふたつが用意されており、前者は2年間の契約期間中に解約すると9975円の違約金がかかるが月額4200円で利用できる。後者のエスモビフリープランは契約期間の縛りがないぶん月額5960円と若干割高となる。

 端末代金は、エスモビ・ベーシックプランで割賦購入の場合は月額1300円(24回払い)、一括購入の場合は2万9800円。エスモビ・フリープランの場合は一括購入のみで、端末代金は3万9800円だ。

 ドコモの3Gパケット網を利用する本サービスでは、通信速度の制限はとくに設けられていない。契約者数に合わせて帯域が適切に調節されれば、モバイルWiFiルーターとしても魅力的な選択肢になりそうだ。

エスモビ
サービス受け付け開始 7月13日
端末出荷開始 7月下旬
MVNO事業者:ソフィアモバイル
端末メーカー:ファーウェイ
MVNO事業者公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking