2011年07月15日12時00分

ボンヤリしたものごとを可視化するiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ボンヤリしたものごとを可視化するiPadアプリに惚れた!

『popplet lite』
バージョン:1.2.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

 頭の中って、必ずしもキッチリ整理できているとは限らない。モヤモヤ、ボンヤリ。それを見える化するのが『popplet lite』だ!

枠単位で物事をまとめて自由に結び付けられる
popplet lite

 popplet liteは、広大なキャンバスにダブルタップで枠を貼り付け、枠と枠とをドラッグ線でつなげたり、好きな場所へ枠を動かすことで、ものごとの関係性を浮き彫りにできるアプリ。

 決まった用途はなくて、テレビドラマの登場人物相関図、家系図、企画立案時のブレインストーミングなど、何にでも使える。

 ピンチによるズームやキャンバスのドラッグは、編集や閲覧といった操作モードに関係なく行なえ、直感的というより思考のジャマをしない。いかにもiPadらしいUIに惚れまくりッス!

 枠の新規作成はダブルタップが基本だけど、枠をタップして周囲に現れた灰色の円をドラッグすると、その枠と同色同サイズの枠を新規作成できる、という小技を覚えておくと早いよ。

URLの貼り付けもできる
popplet lite

 キャンバスや枠の色は7色から選べるほか、リンクはクリッカブルで、タップすればSafariで開ける。枠の中に入れられるのはテキストやURLに加え、画像や手書きの4種類。すべての要素をひとつの枠内に混在できるので、さまざまなアイデアを書き留められるね。

 日本語は、枠内には入力できるけど、今のところ最上部のタイトルには使えない。どうやら開発元はその点を認識しているようなので、今後のアップデートに期待できますな。

ワンタッチで全体像を表示
popplet lite

 ゴチャゴチャしてきたら左上の“view all”をタップ。いつでも一瞬ですべての枠を画面内におさめ、全体像を確認できるぞ! 俯瞰と詳細をすばやく切り替えられるので、たまらなく快適。

データをメールで共有可能
popplet lite

 誰かに見せたくなったら右上の“export”→“email〜”で送信しよう。有料版(600円)の『Popplet』はキャンバスを無制限につくれるほか、PCサイトとの共有や、PDFでのメール、仲間とのワイヤレスでのリアルタイム編集、VGA出力が可能とLiteよりもかなり高機能。

 残念ながら、無料版で作成したデータは有料版へ移行できない。仲間とガッツリ共同作業をすることが多い場合は、初めから有料版を購入するのがオススメですよ。

____________________________

『popplet lite』
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)2010 Notion, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
popplet lite - Notion

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

Windows 10&パソコン自作でゲーム三昧

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!