週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

レグザを声優さんの声で操作するiPhoneアプリに惚れた!

2011年07月15日 12時00分更新

※今回は別売のBDレコーダー『RD-BZ700』を使ってレビューしています。

RZ声優リモ

『RZ声優リモ』
バージョン1.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『RZ声優リモ』は、東芝レグザ専用のリモコンアプリ。レグザ付属のリモコンをエリアごとに4分割したものが左右に並び、スライドで切り替えながら操作する。“レグザAppsコネクト”対応製品なら、最大20台までRZ声優リモをインストールしたiPhone1台で操作できる。

 iPhoneにはさまざまなリモコンアプリがあるけれど、“ボタンを押している感”で選ぶならRZ声優リモがいちばん! というのも、一般的にiPhoneをタッチパネル式のリモコンとして使うと、ボタンのような押し心地がないため、ちゃんと操作できているか不安になる。だけど、RZ声優リモはボタンを押すたびに声優さんの声が(手元から!)聞こえ、しっかり押している安心感があるからだ。

ボタンを押すたびに声優ボイスを堪能
RZ声優リモ

 実は筆者、RZ声優リモに出会うまで「リモコンアプリにサウンドボイスは必要?」と半信半疑だった。しかし、RZ声優リモにハマって思い込みは一変。リモコンアプリにこそ音声が必要なのだと!

 聞き覚えがある操作時の声の主は、人気テレビアニメで活躍した豪華声優6名。内田真礼さん、佐藤聡美さん、竹達彩奈さん、豊崎愛生さん、日笠陽子さん、米澤円さんと、最強の布陣だよね!

 セリフの種類は300種類以上。単に機能名を読み上げるだけではなく、ちゃんとしたセリフを話してくれる。しかも、1個のボタンで複数のセリフがランダムに流れるので、頻繁に使う機能でも飽きないのがうれしい。

セリフはこんな感じ
 編集ナビ  こういうの得意なんだから。えっへん!
 番組ナビ  チェーック!今日はどんな番組やってんの?
 見るナビ  いろいろ録ったけどどれから観ようかな
 決定  じゃ、これにしちゃいますね!
 ズーム  おいお、あんまりジッと見ないでくれよなぁ
※サンプルは一例で、押すたびにランダムで変わります

 ひととおり楽しんだら“秘密のセリフ”を探そう。セリフは全部で7種類あり、ひとつはiPhoneを振ると聴ける。残る6種類のヒントは画面の“空白部分”。「ここまで探した君に特別な情報をあげよう、ふっふっふっ」といった、ちょっと遊んだセリフが聴けるので、がんばって見つけてね。

タイムバーでチャプター検索
RZ声優リモ

 リモコンとしてもよくできていて、特に便利なのが右下の“タイムバー”と“スキップ”ボタン。タイムバーを押すと、事前に付けた目印(=チャプター)がテレビ画面に浮かび上がる。それを目で確認しながら、アプリ内でスライドしてスキップを押せば、観たいシーンにすばやく移れる。これはタッチ操作ならでは。

スキップで目的のチャプターへGO!!
RZ声優リモ

 赤外線リモコンだと次々とチャプターを移動するときに、モタモタすることがあってイライラしたりしがち。その点、WiFi接続のRZ声優リモはキビキビと反応し、急いでいても快適に操作できるのもおすすめポイント。

タッチパッドふうのジェスチャーモード
RZ声優リモ

 スマホならではの機能が“ジェスチャーモード”だ。“ON”にすると画面がノートPCのタッチパッドのようになり、上下フリックで音量調整、左フリックでリプレイなどがワンタッチで可能になる。

LAN内のレグザを自動で見つけて接続
RZ声優リモ

 iPhoenとレグザの接続設定も超簡単。iPhoneをWiFi接続すると、同じLAN内のレグザが自動で見つかるので、あとはレグザとアプリの設定画面で、双方に同じ“ユーザ名”と“パスワード”を入力すればオーケー。

 レグザに接続する前に、どんなアプリか試してみたい人は“デモモード”を選択しよう。まるでレグザを操作している感覚でセリフが聴ける! アプリは2011年9月10日までの期間限定配信だけど、ダウンロードすれば期間後もずっと使えるよ。もちろんiPhoneのマナーモードは要解除、せっかくの操作音が聴こえないからね!

_____________________________

『RZ声優リモ』
バージョン1.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c) 2011 TOSHIBA Corp. All rights reserved.

・ダウンロードはコチラをクリック!
RZ声優リモ - TOSHIBA Corp.

その他のアプリの記事はコチラ

・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう