週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】あなたにオススメのアプリを紹介「アンドロマッチ」

2011年07月10日 20時00分更新

作者名:Atech Inc.
価格:無料
カテゴリ名:ツール
バージョン:1.2
作者サイトURL:http://www.atech.ne.jp/

「アンドロマッチ」は、インストールしているアプリをもとにアプリをオススメしてくれるアプリです。

あなたにオススメのアプリを紹介「アンドロマッチ」

仕事に役立つもの、ちょっとした息抜きに使えるもの、Androidアプリにはさまざまなアプリがありますが、Androidマーケットの中にある膨大なアプリの中からお気に入りのアプリを探すのは大変です。以前にご紹介した、みんなが使っているアプリのランキングが見られる「AndRanking」からおもしろそうなアプリを選ぶのも楽しいですが、自分のニーズには合うアプリがないことも。

そんな時に使ってみたいのが「アンドロマッチ」。Android端末にインストールされているアプリの情報を元に他の人とマッチングをし、自分に最適なアプリをオススメしてくれるアプリです。

あなたにオススメのアプリを紹介「アンドロマッチ」

アプリを起動すると、インストールされているアプリが一覧表示されます。オススメのアプリを知るには、画面下の「マッチング」ボタンをタップするだけ!

あなたにオススメのアプリを紹介「アンドロマッチ」

これでオススメのアプリが表示されました!! 3つとは、かなり厳選されています。また、「Market」ボタンをタップすると、Androidマーケットでアプリを検索してくれます。もし該当アプリがヒットしない場合は、ボタンを長押しすると検索方法を変えて再度検索してくれます。

あなたにオススメのアプリを紹介「アンドロマッチ」

オススメされたアプリの1本目は「AppMonster」。アプリの起動やアンインストール、SDカードへのバックアップ機能などが搭載されたアプリ管理のためのツールでした。

あなたにオススメのアプリを紹介「アンドロマッチ」

2本目の「MySettings」は、Bluetoothや無線LANのオン・オフ、そしてディスプレイの明るさの調節など、各種設定が手軽にできるアプリ。また、3本目の「TubeMate」は、動画の検索やダウンロードが簡単に行えるYouTubeアプリだったようですが、残念ながらすでにAndroidマーケットにはありませんでした。

あなたにオススメのアプリを紹介「アンドロマッチ」

なお、マーケットでの検索方法を変えてもヒットしない場合は、「Web Search」ボタンをタップするとブラウザが起動し、Googleで検索をしてくれます。

あなたにオススメのアプリを紹介「アンドロマッチ」

また、時間をおいてマッチングをすると、オススメのアプリも変化します。

インストールされているアプリからオススメのアプリを紹介してくれるアプリといえば、以前にも「アプリ探し」をご紹介しましたが、本アプリはアプリが紹介されるまでの行程も短く、オススメアプリも厳選されているので手軽に楽しめます。私の場合は、なぜかアプリ管理系のアプリが多かったのですが、あまりにもたくさんのアプリを入れているからでしょうか?(笑) さて、あなたにはどんなアプリがオススメされるでしょう!? ぜひ試してみてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう