『東京都内乗合バス・ルートあんない』
バージョン0.9.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
バスの停留所や路線などがよくわからなければ『東京都内乗合バス・ルートあんない』(以下、都内バス)を利用しよう!
徒歩のほうが早い場合までサポート |
都内バスは、文字通り都内を運行する乗り合いバスの情報を調べるアプリ。次のバスはいつ来るのか、運賃はいくらか、バス停の場所に加え、どのバス会社がどんな路線を運行するかが一目瞭然。
一般の路線バスのほか、運賃の安いコミュニティーバスにも対応するが、高速バスや深夜バスなどは対象外なのであしからず。
都内バスは細かいアドバイスが親切。たとえば徒歩のほうが早く到着する場合は、その旨を検索結果のいちばん下に表示してくれるし。該当路線がなくても、出発地または目的地に近い路線を検索するよう導いてくれる。利用者目線のやさしいデザインが◎。
バス停情報をすばやく一覧 |
路線以上にわかりにくいのがバス停の場所だけど、それをすばやく確認できるところが実にすばらしい!
確認方法は簡単。検索結果一覧から任意の路線を開き、下部の“詳細WEB”→“のりば”アイコンの順にタップすればオーケー。バス停の番号や場所、さらには運賃まで確認できる! 次のバスがいつ来るかは、同じく下部の“時刻表”でチェック可能。
ただし路線によって詳細WEBや時刻表がグレーアウトしたり、のりばアイコンが存在しなかったりする。この機能こそ都内バス最大のキモなので、こうした機能はぜひ全路線掲載してほしいなー。
前後のバス停も右下でスクロール表示 |
便利なのが右下の“徒歩ルート”。乗車するバス停まで何分かかり、降りてから何分かかるかを事前に確認できるのだ。
また、“徒歩ルート”真上のボタンを上下になぞると地図がスクロールし、バス停を次々と確認できる。前後のバス停もうっすら表示され、ひと駅先で降りようかなどを決める際の参考になる。
現在位置から最寄のバス停を検索 |
バス停の検索は、“地図から探す”→“地図移動”→“現在位置(GPS)”を選択すると、現在地付近のバス停を表示できる。現在位置の代わりに“ターミナル駅・施設”を選べば、都内のおもランドマークを指定でき、ビジネスや観光にも重宝しそうだ。
対応地域は都内のみだけど、開発元サイトには神奈川、埼玉、千葉、茨城各県のバス案内サイトへのリンクが貼ってある。将来的に各県版のバスアプリが登場したらうれしいね。
都内でバスに乗る機会のある人や、都内観光の予定がある人はインストールしておくと安心だよ!
_____________________________
『東京都内乗合バス・ルートあんない』
バージョン0.9.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) 一般社団法人東京バス協会
・ダウンロードはコチラをクリック!
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります