2011年06月29日00時00分

孤高のグルメハンターが飯田橋の裏を行く。『カオスだもんね!』グルメレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

【シャクライの取材感想文】元“まずいもの刑事”シャクライがJR飯田橋駅周辺の名店や迷店をレポート!!

 週刊アスキー7月12日号の『カオスだもんね!PLUS』取材でJR飯田橋駅周辺をぶらりと巡ってみたわけですが、シャクライ的にいちばん心に刺さったのは、マンガでも紹介した“ビッグ源氏パイ”です。

sakuiidabashi

 神楽坂の途中にあるパン屋さんで買ったんですが、見つけた瞬間、もう食べたい! 今食べたい! という感じで、気がついたら買ってました。

sakuiidabashi

 食べてました。そして美味しさに感動していました。

sakuiidabashi sakuiidabashi

 で、もうひとつ別な意味で刺さったのが“あの中華屋”。もう10年以上前になるんですが、“まずいもの刑事”なる命知らずの4人の特命刑事たちが、まずいと噂の店に客を装い潜入捜査するという企画がありまして……。まぁ、マズイ店で食事をするだけなんですが。

sakuiidabashi

 そのとき、まずいもの刑事達を解散に追い込んだいわくつきのお店が、未だ営業を続けていたのを偶然発見! あまりに懐かしくて何故か3人でまた入ってしまったワケです。(笑)

sakuiidabashi sakuiidabashi

 ミズグチさんとアカザーさんは「味噌が酸っぱ過ぎてホイコーローの味噌じゃねぇ!」とか「時間が経つほど急速にマズくなる」とか言ってましたが、シャクライとしては今回もまぁまぁかな、と。

sakuiidabashi

 なので、シャクライは完食させていただきました。やっぱり味って好みがあるので好き嫌いは人それぞれだと思います。現に常連っぽいお客さんは、みんなこのホイコーロー定食を注文してましたし。ただ、今回も量は多かった。どちらかと言えば味よりも量にヤラレるところでした。

sakuiidabashi sakuiidabashi

 あと、あえて付け加えるなら、ミズグチさんがこの店でいちばん美味かったのは水だといってました。「うまいうまい」と7杯も飲んでいました。

sakuiidabashi

 そんな美味さあり不味さありの飯田橋ですが、隠れた名店もまだまだありそうなので、今後もゆっくり巡ってみたいなぁと思っています。あ、皆さんの知っている飯田橋界隈の名店&迷店などがあれば、下のツイッターボタンを押してつぶやいていただけると嬉しいです。もちろんマズい店でもシャクライはいきますぞ!

この取材エピソードは週刊アスキー7月12日号(6月28日発売)の『カオスだもんね!PLUS』でチェック!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!