2011年06月28日09時00分

【AppBank連載第14回】西新宿の“穴場に突撃”編 村井氏、名物ラーメンに昇天!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 週アスの編集者まさひら、でございます。弊社ごとではありますが、編集部が西新新宿から飯田橋に移転をいたしました。今回から数回にわたっては、そんな移転の折に新宿との別れを惜しんで収録された“ 西新宿の穴場に突撃 ”編でございます。

 初回は、私のお気に入りランチスポット、東京都庁の32階にある職員食堂におじゃましてきました。このお店の魅力はなんといっても景色。地上32階から 、晴れた日には新宿や渋谷一帯、遠くは富士山までを見わたすことができます。こんな絶景を見ながら、おいしいご飯を食べれば「天にも昇る気もち」というのも大げさではありません。

地上32でらーめんを食べる!
地上32階でらーめんを食べる!
↑目の前に見えるのは東京都庁第二本庁舎。新宿ならではの絶景だ。

 そして、ここでのおすすめメニューは“麺の量が通常の1.5倍”という『都庁ラーメン』です。トロトロの味玉が付いたスタンダードなしょうゆラーメンですが、ビル群見下ろしながら食べるとなんともぜいたくな気分にひたれますよ。

スタンダードなしょうゆらーめん
スタンダードなしょうゆらーめん
↑あっさりとしたスープに中細の麺。しょうゆラーメンの王道を行く味だ。

 さて、ラーメンをすすりつつ村井氏がひらめいたのは、関西を語るには欠かせないあのアプリ。 詳細は、7月12日号(6月28日発売)の週刊アスキー連載コーナーでご確認ください!

都庁職員食堂(第一本庁舎32階
お店のページ
●東京都新宿区西新宿2-8-1 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking