2011年06月27日20時00分

アイドルマスター6周年記念ライブに行ってきました(ライターが)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アイドルマスターライブ『THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L !』に行ってきました! ミナミダじゃなくて敏腕Pこと千駄木Pが! ミナミダが同日のアキバイベントで奮闘している間に! 原稿料払うのがこれほどイヤなコトもそうそうありません。あまりにも悔しいので、ミナミダのぶんの物販購入を命令しておきました。それでは、千駄木Pのイベントレポートをどうぞっ。

 アイドルマスター6周年記念の全国ライブツアーの初日、6月25日(土)の東京公演(東京ドームシティホール)に行ってきました。 今回は6周年という節目だけでなく『アイドルマスター2』発売後の初ライブであり、7月7日(木)に迫ったアニメ『アイドルマスター』放送直前でもあり、こいつぁ期待度の無限上昇必至のツアーですよ。

 ライブはアイマス関連イベントの中でも特に敏腕プロデューサー(熱烈なファン)が集結するイベント。17時の入場開始よりはるか前、12時の物販開始からプロデューサーたちの熱い1日が始まります。

 奇しくもこの日の東京ドームは、リアルSランクアイドルこと嵐さんのチャリティーイベントも開催されており、双方のグッズ購入者の大行列がドーム周辺を埋め尽くすカオスな事態に。私もお昼の12時から列に並んだのですが、購入にありつけたのは16時すぎという体たらく。次回の取材は始発着を集合時間にしないとダメですねぇ。

まさに地獄の物販行列
IMAS20110625
いつものことですが、見るだけで心が折れるタフな行列。もう少しなんとかならないものでしょうか。

 そうそう、ライブ記念グッズは会場限定CD以外のほぼ全種類をローソンの『Loppi』とネットショッピングでも予約受付中なので、ライブに参加できなかったファンもグッズ入手は可能です。オークションをサーチする前にLoppiにGOです。

 グッズ購入も終えて入場まであと1時間、この頃になると敏腕プロデューサーたちも応援の準備に忙しくなります。今回のライブは765プロフルメンバーではないのが事前に発表されていたのにも関わらず、欠席してるメンバーを応援するプロデューサーが多数みられたのが嬉しいですね。

Pはサイリウムで武装する 基本はハッピですかね?
IMAS20110625 IMAS20110625
アイドルのイメージカラーごとのサイリウムで完全武装。記者席ではサイリウムを振り回せないのでうらやましい。 更衣室がなくても着用でき、見た目にもわかりやすいハッピは敏腕Pの定番スタイル。

 会場のプロデューサーさんたちの様子はこちら。

紳士装備もどんと来い 春香ファンは赤でキメる
IMAS20110625 IMAS20110625
アイマスのDLC衣装『チャイルドスモック』を堂々と着こなす紳士。横浜の新年ライブにもいらっしゃいましたね。 全身真っ赤でワイルドよりデンジャラスにキメた春香推しのプロデューサーさん。

 なんというか、テンションがあがってきました(私が)。

暑くないのかしら…… 台湾Pは気合いの涼コス 健康的なPさんは自転車で
IMAS20110625 IMAS20110625 IMAS20110625
誰がみても一発でプロデューサーのコスだとわかるPヘッドの説得力。その証拠にアイマスファンだけでなく、通りすがりの嵐さんファンからもたくさん写メ要請を受けてたヨ! アイマスDSの男の娘アイドル、秋月涼ちんのブリリアントパール完コスを披露してくれたのは、なんと台湾から6周年ライブに全参加しに来日したという『悪徳P』さん。 自転車で駆けつけた健康的なPたちはちゃんとコイン駐車場を利用。オルドゥーがロータークランクになってる! ほかにも千早車が複数あり。自転車乗りは千早好きが多い?

 ファンや関係各所からのお祝いスタンド花も、ものすごい量が届けられています。弊社も花を出させて頂きました。『ぷちます!』もどうかよろしくお願いいたします。

IMAS20110625 IMAS20110625

 竜宮小町でパレスオブドラゴンな伊織様も立体化! ねんどろいどぷちの試作品の展示もありました。

IMAS20110625 IMAS20110625

 18時になり、いよいよライブがスタート! ツアーのイメージカラーである黄色に合わせて全員おそろいのヒマワリの髪飾りを身に着けているのが夏らしいくてイイ! 上級者ならヒマワリの一輪挿しでボーカル&ダンスを底上げしてこのライブに臨んでますね! と感じるところ。セットリスト等の詳細情報は電撃オンラインでチェック!

 2曲目にアイマス2からの追加曲『Honey Heartbeat』で一気にヒートアップさせ、人気の『キラメキラリ』を仁後さん、平田さんの新コンビで楽しく掛け合い、MASTER ARTIST2のバラード曲『笑って!』を中村さんがしっとり歌い上げるなど、ファン暦の長短を問わずに誰でも楽しめるセットリストはまさに絶妙。

ライブも終盤のMC中、アニメのオープニング映像が初公開されると会場は大興奮! オープニング映像で流れたアニメ主題歌『Ready!』も全員で初披露されて会場のボルテージは最高潮に!

 会場で流れたアニメのオープニング映像と同じものが電撃オンラインで見られますよ!

IMAS20110625 IMAS20110625

 サプライズはさらに続き、アニメ初回放送日の放送直前(7月7日)にニコニコ生放送特別番組『アイマスパジャマパーティ!』の放送が決定! また、アニメ放送中に出てくるパスワードをTBS、バンダイナムコゲームス、アニプレックスのモバイルサイトに送るとアニメのサイドストーリーが聞けるというコンテンツも公開されました。各サイトにより内容は異なるそうなので、3ヵ所めぐるしかないですね。

 こうして6周年ライブの初回公演は終了しました。ライブは終わってもアイマス関連はまだまだ盛りだくさんですよ! あ、TBSのアニメ放送時間は初回だけ深夜2時10分からだから注意ですよっ、プロデューサーさん。ライブでも何回も念を押してたましたよ!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking