週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

インテル主催の『パソコン女子部』に人気女性ブロガーが集結! デジカメ撮影テクを学びまくった

2011年06月27日 14時00分更新

 インテルが4月からウェブサイト上で発足した『パソコン女子部』が、6月24日(金)に女性ブロガーを集め“女子会”を開催。噂を聞きつけたライター後藤が、イベントに潜入してきました!

パソコン女子部

↑会場に集まった女性ブロガー。それぞれが多数のアクセスを誇るプラチナブロガーの方々だそう。読者をひきつける文章の書き方を教えてくださいっ!

 今回のイベントはAmebaブログで人気を集める、いわゆる“プラチナブロガー”の女性が参加し、デジタルカメラを使った写真撮影のコツを学んじゃおうといったもの。

パソコン女子部

↑冒頭に挨拶を行なったインテルのマーケティング本部で本部長を務める山本専(あつし)本部長。“Core i5だから高画質で撮影しても大丈夫”ではなく、“高画質な画像で撮影するから、Core i5以上のマシンを選ぶ”という、発想の転換から女子部を発足したとのこと。

 写真家の山本まりこさんを講師として招き、集まったプラチナブロガーの女性たちに、お花やスイーツ、ドリンクなどを被写体として、撮影方法を指導。また、撮影方法だけではなく、撮影後の画像補正テクニックなども伝授され、ブロガーの女性たちは、わずか約2時間程度のあいだに、見違えるほど撮影が上達していました。

パソコン女子部

↑写真家の山本まりこ氏が、構図(アングル)をはじめ、明るさやぼかしなど、撮影テクニックを紹介。また、撮影後の画像補正などについても解説していました。

パソコン女子部
パソコン女子部
パソコン女子部

↑ブロガーの女性たちが実際に撮影を開始。講師の山本まりこさんは、各テーブルをまわりながら指導をしていました。

パソコン女子部

↑撮影した写真から1点選び、会場中央に置かれたノートPCで画像を補正後、作品を提出していました。

 ひとしきり撮影が終了して、全員が作品を1点ずつ提出し終えると、インテルのマーケティング本部リテール・マーケティング本部でプログラム・スぺシャリストを務める根津夏子さんが、パソコンの選び方などについてレクチャーを実施。同社のCPU性能などをアピールしていました。
 

パソコン女子部

↑インテルの根津夏子さん。ウェブサイトで展開している『パソコン女子部』にある“自分にぴったりなパソコン選び”ページを紹介しつつ、自社製品をしっかりアピール!

パソコン女子部

↑部長の里田まいさんが登場。ウェブサイト展開している第2回の部活動“デジカメ撮影テク編”での話を中心に、山本まりこさんと楽しげにトークをしてました。

 根津さんの案内が終了すると、イベントのゲストとして『パソコン女子部』の部長である里田まいさんが登場。講師の山本まりこさんと部長の里田まいさんと撮影テクニックについてトークを展開。最後に、参加した女性ブロガーが提出した写真の中から、それぞれが気に入った作品を選び、作品を撮影したブロガーに賞品が渡されました。

 山本まりこ賞、里田まい賞を受賞したブロガーが使っていたカメラは、ふたりともコンパクトデジカメ。撮影技術もさることながら、センスなんですね、やっぱり。

パソコン女子部
パソコン女子部

↑山本まりこさんが選んだ写真を撮影したユカさん。撮影テクニックで重視した“ぼけ”を最もうまく表現したのが選択の決め手とのことです。

パソコン女子部
パソコン女子部

↑里田まいさんが選んだ写真を撮影したエリさん。里田さんは、写真を見た一瞬で心を奪われたと語り、遊び心あふれる写真を評価していました。

パソコン女子部

↑最後は参加者全員で記念撮影。約2時間にわたる女子会が終了しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう