2011年06月18日22時29分

ニンテンドー3DSで釣りゲームがリリースラッシュ! ……なのはナゼ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ニンテンドーeショップでゲームボーイタイトルも購入可能になるなど、いよいよ機能が充実してきたニンテンドー3DS。これから発売のタイトルにも期待ですが、そのラインアップを見ていると、あることに気づきます。「釣りゲーム多いよね?」。
 現在3DSの釣りゲームは計4本。6月発売2本、発売日未定が2本ですが、実は未定の2本も以前は6月と7月に発売を予定していました。さすがにユーザーの食い合いを嫌ったのか、それとも別の要因か、発売日を変更。そんな空前の釣りゲームラッシュなのです。まずはその4本を軽く紹介します。
 

FISH ON(アスキー・メディアワークス 発売中 5040円)
3DS釣りゲーム
数多くの釣りゲームを手がけてきたシムスが開発を担当。定番のトーナメントモードなどのほかに、3D表示でゆっくり魚を眺められる“水中鑑賞モード”を搭載している。
Fishing 3D(ディースリー・パブリッシャー 発売日・価格未定)
3DS釣りゲーム
巨大な湖“レイク・サンライズ”でのバスフィッシングが楽しめる。トーナメントで上位に入賞すると、攻略可能なエリアが増加。プレイヤーキャラの髪形や服装などのカスタマイズも可能だ。
Fish Eyes 3D(マーベラスエンターテイメント 6月23日発売 3990円)
3DS釣りゲーム
1作目は'96年にプレイステーションで発売された老舗の釣りゲーム。バスフィッシングだけでなく、磯や入江といったステージでマアジやクロダイを狙う海釣りも楽しめる。
スーパーブラックバス 3Dファイト (スターフィッシュ・エスディ 発売日未定 5040円)
3DS釣りゲーム
手首のスナップでキャストの飛距離、本体の傾きでロッドの動きを調整するなど、直感的な操作がウリ。バスやヤマメのほか、マーレーコッドなどの巨大魚も登場する。

 

 ではなぜこんなに釣りゲームが3DSでリリースされるのか? ということで、『FISH ON』のプロデューサー、宮下知幸さんに聞いてみました。
 

●なぜ釣りゲームを出そうと思ったのですか?
 据え置き型ゲームのリアルなフィッシング体験が、ニンテンドー3DSの発売によって携帯ゲーム機でも体験してもらえるかと思ったからです。カンタンにいえば、飛び出す感覚が釣りゲームにマッチしているということです。
 

FISH ON(アスキー・メディアワークス 発売中 5040円)
3DS釣りゲーム
数多くの釣りゲームを手がけてきたシムスが開発を担当。定番のトーナメントモードなどのほかに、3D表示でゆっくり魚を眺められる“水中鑑賞モード”を搭載している。

 

●3DSで釣りゲームのラッシュ起きている理由は何だと思いますか?
 釣りに向かないシーズンや、仕事で釣りに行けないときの通勤中など、場所や時間を選ばずリアルなフィッシング体験ができるからじゃないでしょうか。据え置き型はもちろん、いままでの携帯ゲーム機でも味わえなかった感覚ですから。

3DS釣りゲーム
ちょっと時間ができても、本格的に釣りが楽しめる場所まで行くのは大変。『FISH ON』は水門や岩場など、多彩な場所での釣りが楽しめます。

 

●6月に釣りゲームの発売日が集中していましたが、予想してました?
 予想外でした(苦笑)。みなさん考えることは同じなのかなーと。ライバルが多い分、販売的には厳しくなりますけど、日本では下火になりつつあった釣りゲームというジャンルが脚光を浴びてくれれば、それはそれで嬉しいです!
 

●これだけ釣りゲームが出るなかで、『FISH ON』にしかない魅力って何でしょうか?
 見た目では分かりづらいのですが、バス(魚)のAIです。一緒に開発していただいているシムスさんは、ゲームセンターのきょう体型ゲームのころからフィッシングゲームに携わってきました。このため、バス(魚)の動きは他社と比べて、リアルだと自負しています。何せ、会社でバスを飼ってしまうぐらいですから……。

3DS釣りゲーム
『FISH ON』ではフロリダ・ラージマウス・バスやトラウト、キングサーモンなどがターゲット。魚の気を引くルアーの動かし方などを覚えれば、本物の釣りでも役立つ!?

 ……ということで、“3D表示ができる携帯機”という3DSの特徴は、実は釣りゲームにぴったりだった、ということがリリースラッシュの真相のようです。同じ釣りゲームとはいえ、4タイトルそれぞれに特徴があるので、選びがいがありますし、いっそのこと釣り好きなら全部買うというのもアリかと……!
 

(C)2011 ASCII MEDIA WORKS Inc. developed by SIMS
(C) 2011 TAMSOFT (C)2011 D3 PUBLISHER
(C) 2011 Marvelous Entertainment Inc. (C) 2011 Natsume Inc.
(C) 2011 STARFISH-SD Inc

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp